京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:31
総数:161016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

山の家より

画像1画像2
1日の振り返りをしています。しっかり活動できたので、よく眠れるのではないかと思います。
こちらの天気は雪が降ったり止んだり。気温はマイナス6度ですが館内はそれほど寒くありません。あすの朝どんな景色が見られるか楽しみです。
今日の更新はこれで終わります。
明日もリアルタイムに近い発信はなかなかできませんが、できるだけ情報をお知らせしたいと思います。

山の家より

画像1画像2
キャンドルファイヤー。それぞれのグループのゲームで楽しみました。

山の家より

お風呂であたたまり、夕食を食べて、今はキャンドルファイヤーまでのほっこりタイムです。
みんなとても元気です。

2年 ようすをあらわす言葉

画像1
 擬音語やオノマトペの使い方を知り、イラストの様子をより分かりやすく文で表現することができました。

2年 100センチをこえる長さ

画像1
 みんなの両手を広げて、黒板の長さと比べてみました。黒板の長さは、300センチをこえて、みんなびっくりでした。

山の家より

画像1画像2画像3
1日目の野外での活動が終わりました。雪が残っている場所を選んでの活動となりましたが、ソリも造形遊びものしっかりと楽しめました。

1・2年 なわとび

画像1
画像2
 11月ごろから一生懸命に取り組んでいるなわとび。今日の体育では、できるようになった技を披露しました。みんなの素敵なところ、上手なところをたくさん見つけることができました。

お弓式

画像1
画像2
八瀬天満宮で行われましたお弓式の様子を見学に行きました。「お弓式は鬼を退治する儀式なのが分かった。」「東・南・西・北・天・地と,いろいろな方向に弓を放つことを知った。」と,理解を深めていました。

2年 友だちの日

画像1
 今月の友だちの日では、命の大切さについて学習をしました。自分たちは、初めはとても小さかったこと、みんなに大切にされて今があるということに気がつくことができました。

1・2年 とびばこあそび

画像1
画像2
 3学期の体育も、一緒に学習を進めている1・2年生たち。とびばこあそびでは、とんだりまたいだりする動きに、楽しみながら取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp