紙版画
どんな紙版画が出来上がってきているのか発表し合いました。友達の夢を聞いて「素敵だね。」「(お寿司を)食べに行くよ。」「かっこいいね。」「ケーキおいしそうだね。」等声をかける姿が素敵でした。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-01-23 18:59 up!
小さな巨匠展に向けて
合同運動会の思い出を作っています。各校,校長先生も一緒に作っています。今日は,「校長先生をぴかぴかにするぞ。」と丁寧にニスをぬっていました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-01-23 18:59 up!
もう一人の自分を冬の装いに!
ぐっと冷え込んだ今日は,もう一人の自分に長袖やてぶくろ,マフラー等を作りました。暖かい恰好になった自分へ「いつもがんばってるね。」「かっこいいね。」と優しく声をかけていました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-01-23 18:59 up!
20日(金) 算数科「復習」その2
プリント学習を中心に学習を進めましたが、中には分からないことを質問する子ども達もいました。大切なのは「分からないままにしておかないこと」ですね。集中して取り組めました。
【☆☆☆☆】 2023-01-23 18:58 up!
20日(金) 算数科「復習」その1
今日は「2けたでわるわり算の筆算」や「小数のわり算」など自分たちの課題に挑戦しました。
【☆☆☆☆】 2023-01-23 18:58 up!
磁石のふしぎ
理科で「磁石」について学習しています。
今日は「磁石にクリップが何個付くのか」という実験をすることで、「磁石はどの距離まで鉄を引き付けるのか」ということを調べました。
【☆☆☆】 2023-01-23 18:58 up!
3学期の係活動をスタートしました
新しいメンバーで係活動を進めました。
コンピューターを使いながら、上手に話し合っていました。
よりよいアイデアが出るように調べたり、出てきた意見をまとめたりしています。
それぞれの係から、いろいろな提案が出てくることを期待しています。
【☆☆☆☆】 2023-01-20 18:25 up!
版画づくりがんばっています。
木版画や紙版画に取り組んでいます。小さな巨匠展や造形展で作品掲示しますので,お楽しみに!
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-01-20 18:25 up!
礼儀正しさとは?
道徳科で「礼儀」について考えました。今回読んだ「れいぎ正しい人」という教材は、正しい言葉づかいやあいさつのできる人が「礼儀正しい人」と思っていた主人公が、言葉はなくても、人を自然と思いやることができる人も「礼儀正しい人」であるということを知るというお話です。
子どもたちは、「これから友達の家にお邪魔する時などは、あいさつだけでなく、思いやりの気持ちをもてるようにしたい。」とふり返っていました。
【☆☆☆】 2023-01-20 08:20 up!
図画工作の授業
たくさんの先生が,みんなのがんばりを観に来てくれました。ドキドキしながらも,自分が表したい絵を描くことができたようです。絵の鑑賞タイムでは,何を描いたのか,誰を描いたのかを伝えることができました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-01-20 08:19 up!