京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up118
昨日:91
総数:820127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 こころ科「茶道」その5

画像1 画像1
茶道の心得「和敬清寂」
覚えておきたい言葉です。
画像2 画像2

1組 こころ科「茶道」その4

画像1 画像1
和菓子も季節のものでとても華やかで、少しずつ味わいながらいただきました。とてもよい経験になりました。
画像2 画像2

1組 こころ科「茶道」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習を覚えている生徒も多くお茶をたてるときは「これは茶筅っていうんだよ」と真剣な表情でした。

1組 こころ科「茶道」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての、2年生以上は2回目の学習でした。楽しみながらお作法やおもてなしの心について学ぶことができました。

1組 こころ科「茶道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も「こころ科」の授業でゲストティーチャーを招いて「茶道体験」をしました。

4年生 プレジョイントプログラム1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間にかけて、
プレジョイントプログラムが実施されます。

今日は、算数と社会のテストがありました。

これまで学習してきたことを思い出しながら
一生懸命問題に取り組んでいました。

明日は、理科と国語のテストが行われます。
明日に向けて、今日は早めに体を休ませましょう。

みんながベストをつくせますように☆彡
がんばれ!4年生!!

2年 図工「とろとろ絵具」4

画像1 画像1
画像2 画像2
液体ねん土に絵の具をまぜて、「とろとろえのぐ」を作っていると、「つめたい」「気持ちいい」と自分の感じたことを言いながら楽しんで活動をしていました。友達と相談しながら作品を描いています。

2年 図工『とろとろ絵具』3

 筆で描く感覚と指で描く感覚は違うので、指のはらや指の先など、感じながら描いていました。

 2回目の時は、1回目にどんな描き方をしたのかを発表したりどんな模様が出来たのかを見せ合いながら、自分の作品を描いてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工『とろとろ絵具』2

 次は今週末です。次回は一人ずつの作業になります。厚紙に模様等を描くことを今から楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工『とろとろ絵具』1

 『とろとろえのぐで かく』とは、とろとろの粘土にえのぐを混ぜて指で模様等を描く授業です。

 「え?指で描くの?」「指で描いて本当にいいの?ヤッター!!」と生徒は大喜び!
 指で感触を感じながら思い思いの模様を描いていました。

 今日はグループで用意をし、1枚の画用紙にペアで描きました。友だちの発想を真似したり、作った色を混ぜたりしながら楽しみました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 第6回クラブ活動
9年総括考査
学習確認プログラム(7,8年)
1/24 伏見西支部研究発表会(1〜6年給食後下校)
学習確認プログラム(7,8年)
9年総括考査
1/25 6年乗鞍宿泊学習
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
乗鞍宿泊学習(6年)
茶道教室(8年)
BSピア活動3限
6年乗鞍宿泊学習
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
乗鞍宿泊学習(6年)
6年乗鞍宿泊学習
1/28 乗鞍宿泊学習(6年)
1/29 6年生代休日

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp