![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205390 |
3年 算数科「三角形」
折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作り、どうしてその折り方でそれぞれの形ができたのか話し合いました。
![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
どのようなものが磁石に引きつけられるのかを実験して確かめました。少し予想とは違ったところもあったようで,友達と話し合いながら楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 国語科「ありの行列」
初めて文章を読み,疑問に思ったことや初めて知ったことを感想として交流しました。
![]() ![]() 3年 体育科「サッカー」
この日から対抗戦が始まりました。同じ相手と試合を重ねていきます。チームの時間には,相手チームのよいところや弱点について話ながら,自分たちのチームの作戦をかんがえていました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科 「私たちの生活と電気」![]() ![]() ![]() 手回し発電機の回すスピードを変化させて,どのような違いがあるのかもじっくり観察することが出来ました。 6年 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 「社会」と「国語」をおこないました。 範囲も広く大変でしたが,全員最後までしっかり頑張り切っていました。 【2年】体育科「パスゲーム(2)」![]() ![]() ![]() そのため、チームのみんなと協力してパスをつないでゴールを目指します。 活動の様子を見ていると、シュートを決めるためのパスの工夫がたくさん見られます。 あるチームで、二人が走りながら、パスを小刻みに交換しながら攻めるという姿が見られました。 ボールを持って動くことはできませんが、動きながらパスを出すと次の動きにもつながります。ナイスプレーです。 【2年】音楽科「日本のうたでつながろう」![]() ![]() ![]() 「あんたがたどこさ」では「さ」がつくときに手を叩いて楽しみました。 「ゴムまり」はないですが、立ち上がってまりをつく動きをやりだす子もいました。 「ずいずいずっころばし」は前回と同様に4人グループになり、みんなで大盛り上がりで楽しみました。 素敵な時間です。 【2年】国語科「おにごっこ」
「おにごっこ」の学習と並行して、遊びについて書かれた本を読んでいます。
単元の最後に交流する、「自分が紹介したい遊びに」ついてを調べています。 ここから休み時間の新しい遊びをクラスでも是非、広めていってもらいたいです。 ![]() ![]() 【2年】国語科「おにごっこ」![]() ![]() 3・4段落に書かれている「おにごっこ」についての読み取りをしました。 文末の「〜というあそび方があります。」や「〜というおもしろさがあります。」という表現に着目して、それぞれの段落に書かれている内容をまとめていきました。 |
|