京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up3
昨日:47
総数:663812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

3年生 スマイル活動にむけて

  今週,来週とスマイル活動(たてわり遊び)があり,

 中間休みに1〜6年生のたてわりグループの友達と 

 運動場や体育館で遊びます。

  今日は,自分の所属するグループが

 何の遊びをするのか発表されている動画を見ました。


  何をして遊ぶかが決まると

 「やったあ。」「楽しみ〜。」という声が聞こえてきました。


  スマイル活動,楽しみですね。
画像1画像2

3年生 国語

  「人形に はなを つけました。」


 この文の中の「はな」は「花」なのか「鼻」なのかによって

 意味は随分変わってきますね。

  今日は,同音異義の漢字を 意味を考えて正しく使うことを

 学習しました。
画像1

わかば 人権集会

画像1
画像2
今日は人権集会でした。

わかばで取り組んだ「人権すごろく」について発表しました。

ハキハキとした声で発表ができていました。

他の学年の子どもたちの感想も聞いて、改めて「人を大切にすること」「本当の強さ」「友だちのいいところ」について考えるきっかけになりました。

わかば 年賀状の練習

版画ができた人から年賀状を書く練習をしました。

「どんな絵を描けばいいのかな?」とイメージがつかない様子…

そこでタブレットで調べてみると様々な年賀状の例がありました。

来年は「うさぎ年」!うさぎの絵を描く子どもが多かったです。

あっという間に年末を迎えそうです…
画像1

【5年生】ふりこの動き

画像1
理科の学習でふりこの動きについて実験を通して学習してきました。

単元の最後に、ふりこの動きを利用した身の回りの物について話をしました。

その時に紹介した物が「メトロノーム」です。

紹介した後の休み時間には、メトロノームを実際に使って確かめる子もいました。

「やってみて、考える」

まさに理科の学びです。

【5年生】ほり進めて刷り重ねて

画像1
画像2
画像3
図工では版画の作品作りに励んでいます。

今年度は広い範囲を彫る面彫りに挑戦しています。

彫る場所や彫る方向に気を付けて彫り始めています。

どんな作品ができるか楽しみです。

1年生 国語「もののなまえ」

  ケーキ,ぶんぼうぐ,本,くだもの などなど ・・・について

 知っている言葉をたくさん集めました。

 ケーキ
  
  ・・・チョコレートケーキ,チーズケーキ,クリスマスケーキ

  「他に 何ケーキがあるかなあ?」

 友達と相談しながら 言葉を探して

 ノートに 書きました。

 

 
画像1画像2

1年生 国語「おかゆの おなべ」

  今日の国語の時間は,「おかゆの おなべ」のお話を読み,

 登場人物や どんなお話かを考えました。

 
画像1画像2

1年生 人権週間

  人権週間の取組で読んだ絵本『みえるとか みえないとか』の

 感想を書き,廊下に掲示しました。
画像1

1年生 算数「ものと ひとの かず」

  1列に並んでいる ある人が「なんばんめ」になるのかを

 ブロックや図を使って 考えました。

  どのように考えたのか みんなの前で 

 上手に 発表もしていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
心あったか週間(〜27日)
1/25 入学説明会
フッ化物洗口
1/26 校内研究授業3年1組
B校時 SC
1/27 支部研究発表会(完全下校)
2年:PICNIK

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp