京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up11
昨日:68
総数:651252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月10日(水)に実施予定であった参観・懇談会は、10月1日(水)に延期いたします。 令和8年度入学予定児童の就学時健康診断は、令和7年11月27日(木)午後に行います。

4年生 総合的な学習「環境を守れ!」

画像1
画像2
画像3
 各グループとも、調べ、まとめるところまで出来上がって、伝える練習の段階に入りました。

「ここは読みがなを書いておいた方がいいな。」

「写真を指さして!」

「なんかたりないな・・・。」

と、グループでいろいろ意見を出し合っていました。


3年生 算数科「分けるんだけど・・・」

画像1
画像2
画像3
 抹茶だんごです。

 3人に同じ数ずつ分けるんだけど・・・。

 1学期のわり算とどうちがうかな。

 新しい単元は、「あまりのあるわり算」です。

 世の中は、けっこうあまりにあふれているよ。

4年生 総合的な学習「みんなのために 未来の・・・」

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習では、「みんなのために 未来の地球を救おう!」プロジェクトとして、グループごとにテーマを決めて、調べ、まとめ、表現し、伝える活動をしています。

「異常気象って何?」

「砂漠化って?」

「地球温暖化」

「サンゴを守れ」

など、自分たちの調べたいことを追究しています。

 どの子も楽しそうに活動しています。

4年生 「夏休みの力作!」

画像1
 階段の踊り場の掲示板や、各教室に、夏休みの作品を掲示しています。

 会心、魂心の、力作ばかりですよ。

 作品カードとともに見てくださいね。

3年生 算数科「算数バイキング」

画像1
画像2
 今日は、「長さ」の単元のまとめです。

 たくさん練習問題に取り組みました。

「どのプリントをしようかな・・・」バイキング形式です。

 おなかいっぱいになったかな。

3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
画像3
 山小屋で三日間すごすなら・・・、何をしたいですか、何を持っていきたいですか。

 自分の考えをふせんに書き、友だちの考えを聞きながら、グループで整理していきます。

 こんなにたくさんのふせんが見事に整理されていくなんて、グループ活動ならではですね。

3年生 体育科「80メートル走」

画像1
画像2
画像3
 運動会の徒競走の練習です。

 低学年は直線コース50メートルでしたが、中学年からはトラックの曲線を含むコースで、80メートル走ります。

 カーブも上手に・・・、最後まで力いっぱい・・・と思ったら、くつが脱げてしまう人が何人もいました。

 大変、大変。

 本番までに対策をしなくっちゃね。

3年生 音楽科「リコーダーテストです!」

画像1
画像2
 今日は、夏休みの課題曲のリコーダーテストです。
 
 練習の成果がはっきりと表れていました。
 
 一番驚いたのは、タンギングです。
 
 みんなとっても上手に正確にできるようになっていました。
 
 待っている人は、1学期に引き続き、記号や楽譜の問題に取り組んでいます。
 
 2学期は、記号や楽譜のテストもありますよ。


「身体測定・・・大きくなったかな」

画像1
画像2
画像3
 新学期、各学年とも身体測定があります。

 身長、体重・・・、大人は一喜一憂しますが、子どもたちも同じようです。

 大きくなったかな。

「週末のごちそうは・・・」

画像1
画像2
画像3
 今日は、「ぶたじる」「きびなごのこはく揚げ」「大根葉のごまいため」「はいがまいご飯」「牛乳」でした。

 きびなごは、鹿児島県の方言「きび」(おび)と、「なご」は小魚のことで、きびなごって言うんだって。

 ショウガがきいてて、カラッと揚がっていました。

 頭からガブッと食べますが、骨を外そうとする人もいました。そりゃ大変。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 1・3・5年 持久走大会
1/25 2・4・6年 持久走大会
1/26 持久走大会(予備日)

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp