京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 水の流れのように その3

画像1
画像2
画像3
「早くガラスを溶かしたいな。」などと形が出来上がってくるにつれ、楽しみが増えてきたようです。

これからしばらく乾燥させてから焼成窯で焼きます。さぁ、どんな作品に焼きあがるのか楽しみですね。

6年 水の流れのように その2

画像1
画像2
画像3
粘土がやわらかくなったところでいよいよ形を整えていきます。

「どんなふうにしようかな。」とアイディアスケッチを考えていましたが、実際に粘土を触って形を作っていくうちに、どんどんイメージが膨らんでいったようです。

6年 図画工作 水の流れのように その1

画像1
画像2
画像3
ガラスがとけてできる水のような感じを生かして、焼き物づくりに取り組みました。まずは粘土をこねて、水の流れが現れるような土台をつくりました。

まずは粘土のかたまりをよくこねるところから始めました。なかなか思うようにこねられず、苦戦していた人もたくさんいました。

4年 係活動

 3学期の係活動を決めました。「みんな遊び係」「いいところ見つけ係」「給食係」「クイズ係」「ホワイトボート係」の5つの係活動に取り組みます。よりよい学級にするためにがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2

3年 音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

画像1画像2
 「トランペットふきの休日」や「アレグロ」という曲を聴き、トランペットやホルンの楽器の音色の響きを味わいました。
 演奏方法を知ると,驚きながらとても興味を示していた子どもたち。それぞれの楽器の音色の特徴も進んで話し合っていました。

3年 算数科「三角形」

 折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作り、どうしてその折り方でそれぞれの形ができたのか話し合いました。
画像1

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 どのようなものが磁石に引きつけられるのかを実験して確かめました。少し予想とは違ったところもあったようで,友達と話し合いながら楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ありの行列」

 初めて文章を読み,疑問に思ったことや初めて知ったことを感想として交流しました。
画像1画像2

3年 体育科「サッカー」

 この日から対抗戦が始まりました。同じ相手と試合を重ねていきます。チームの時間には,相手チームのよいところや弱点について話ながら,自分たちのチームの作戦をかんがえていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
電気を使って豆電球やモーターを動かしてみました。

手回し発電機の回すスピードを変化させて,どのような違いがあるのかもじっくり観察することが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp