京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up62
昨日:73
総数:423033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

防災探検隊

6年生

総合的な学習の時間で「防災」について学習をしています。

調べたことを模造紙にまとめました。

できあがった資料をもとに、発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

音楽づくり

2年生

音楽の授業ですが、こどもたち
タブレットに集中しています。

くりかえしのリズムをつなげて音楽づくりに

挑戦していました。

リズムカードをならべて、音楽をつくっていました。

できあがった音楽に合わせて

手拍子でできあがりを確かめていました。

子どもたち一人ひとり、音楽ができあがり、

ロイロノートで共有していました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ新聞

5組の子どもたち
先週にサツマイモもちづくりをしました。

その時の様子を模造紙にまとめました。

とても楽しかった様子が伝わります。

今は、冬の野菜を育てています。
画像1
画像2
画像3

ボールをつないで

5年生 体育科「バレーボール」

チーム対抗の試合に取り組んでいます。

パスが相手コートに入るまでの緊張感・・・

レシーブやトスでボールをつないでネットの向こうへ!

ラリーを続けることを目標に、声をかけ合ってがんばっています。






画像1
画像2
画像3

宇宙の世界

3年生 図画工作「いろいろうつして」

3年生は紙版画に挑戦しています。

テーマは「宇宙」

それぞれの想像した宇宙の世界を表現しようと、

紙やでこぼこのある素材などを好きな形に切って、台紙に貼りました。

インクをつけたらどんな作品になるかな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

かけ算の暗算

3年生

かけ算の暗算の仕方について学習をしました。

2年生で学習した九九の考えかたをもとに

計算の仕方を考えていました。

もくもくと練習問題をといていました。
画像1
画像2

小数の筆算

4年生 算数科の学習で

小数×整数の計算の仕方を考えました。

整数×整数の筆算はすでに学習をしています。

既習の学習内容を生かして考えていました。

みんなの前で考えを発表してくれました。
画像1
画像2

なわとび

2年生 なわとびをしています。

まずは、先生のお手本から・・・。

子どもたちから、やってみたい!!と声が

出ていました。


画像1
画像2

朝の会

読書タイムの後は、朝の会です。

日直のお話や係からの伝達事項、

先生からのお話など・・・。

さあ、今日も一日スタートです。
画像1
画像2

朝読書

今日は、朝から雨が降り始めました。
子どもたちの登校後にあわせてくれて、よかったです。

朝8:30のチャイムとともに、子どもたち

読書をしています。とても静かです。

たくさんの本を読み、本の世界にふれたり、

学んだりしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 支部研究発表会のため4校時授業
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp