3組「学活 言葉づかいに気を付けよう」
言葉も道具のように正しく使うことが大切だということが分かりました。
これからもふわふわ言葉をいっぱい使っていこうね。
【学校の様子】 2022-11-07 09:34 up!
4年「総合的な学習の時間 ともに生きる」
総合的な学習の時間に、障害のある人とともに生きるための道具や遊び、点字などをグループで調べ、調べたことを発表しました。
また、体験コーナーを作って保護者の方にもアイマスクや点字ブロックや手話などを実際に体験してもらいました。
最後に「ありがとうの花」を手話をつけて歌いました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:33 up!
5年「道徳 ペルーは泣いている」
外国の人と仲良くするためにどうしたらよいのかを「ペルーは泣いている」を通して考えました。外国の人と仲良くするために「文化を知る」や「文化を大切にしてきたい」などの意見が出ていました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:30 up!
6年「社会 解体新書」
解体新書を作成する過程で身分上差別されてきた人々の活躍がありました。その人々が医学の発展に大きな役割を果たしたことが分かりました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:29 up!
11月4日(金) 4年生 人権参観授業
お忙しい中ご参観ありがとうございました。
総合的な学習の時間「ともに生きる」
グループごとの発表や、
体験コーナー、最後にありがとうの花を手話つきで合唱しました。
またお家でも子どもたちに感想を伝えてあげてください。
【学校の様子】 2022-11-07 09:25 up!
11月朝会
11月の朝会では、10月のがんばり目標の振返りと11月のがんばり目標が伝えられました。11月は「ろう下のマナーを守ります」「もくもくそうじを続けよう」をがんばっていきます。10月の「あいさつ」はよい結果であったのですが、「もくもくそうじ」はあまりよくない結果でしたので、11月に両方ともできるようにしていきたいです。
【学校の様子】 2022-11-02 11:33 up!
4年「ハロウィンパーティー」
それぞれの係ごとにお店を出しました。ハロウィンと言えば・・どんなお店を出したら楽しめるか・・など夏祭りの反省などもいかして取り組むことができました。みんないい表情で
大成功でした!
【学校の様子】 2022-11-02 11:32 up!
5年生山の家だより15
どの班もおいしいカレーができあがり、パクパクっと食べ終わりました。
みんなで作って食べたカレーは、一段とおいしく感じました。
食べ終わったあとはさっそく片付け。
みんなで最後まで協力して、「来たときよりも美しく!」していきます。
【学校の様子】 2022-10-27 14:08 up!
5年生山の家だより14
野外炊事のカレー作りをしています。
美味しいカレーを作るために、自分から自分たちから動き、考えカレーを作り上げます!!
コンロではないので、薪を組むことからスタートです。
食材を切ったり、洗ったり、お米をといだり、しおりを見ながら頑張っています!!
【学校の様子】 2022-10-27 12:23 up!
5年生山の家だより13
火おこし、頑張りました!
結果は…
なんと…
全班成功!!!!
自分たちでつけた火、大切に使いましょう!!
【学校の様子】 2022-10-27 11:14 up!