5年生 国語 あなたなら、どうする
思考ツールを使って、自分の考えや思いを整理しました。それをもとに、文章構成を意識して、意見文を書きました。
【5年生】 2022-12-21 16:32 up!
5年生 待ちぼうけ
山田耕筰作曲の待ちぼうけ
歌詞は有節的な反復の中に 情景や心情の変化があり、子どもたちは曲と共に歌詞のイメージを湧かせながら聞いていました。
【5年生】 2022-12-21 16:26 up!
5年生 総合 地域からまなぶ2
「総合的な学習の時間」に高齢者福祉での学びを通して,自分たちにできることを考えていく探究活動に取り組んでいます。
京都市日ノ岡地地域包括支援センターの方々を講師にお招きし,認知症の方の様子についてのお話をうかがいました。
【5年生】 2022-12-21 16:25 up!
5年生 総合 地域からまなぶ
「総合的な学習の時間」に高齢者福祉での学びを通して,自分たちにできることを考えていく探究活動に取り組んでいます。
京都市日ノ岡地地域包括支援センターの方々を講師にお招きし,認知症の方の様子についてのお話をうかがいました。
【5年生】 2022-12-21 16:24 up!
5年 自主学習
個人懇談会中です。放課後の時間を有意義に使ってください。
特に、自主学習では知りたいテーマについて調べ学習を進めたり、苦手分野を得意分野に変えようと努力したりできれば、良いですね。
【5年生】 2022-12-21 16:20 up!
京都ジュニア検定
ジュニア検定をしました。
自主学習で京都について調べてきた成果が出ていました。また、さらに京都のことを知りたいという想いに溢れていました。
【5年生】 2022-12-21 16:13 up!
5年 情報を生かす産業と情報を生かす私たち
情報を生かす産業と情報を生かす私たちについて考えました。
ロイロノートを生かし、資料の読み取り、班交流をしました。
生活をより豊かにするため、「情報」をキーワードに!これからも学習問題を深めていきます。
【5年生】 2022-12-21 16:13 up!
外国語U7 How much is it?
食べ物や飲み物(もの)の値段をたずねる言い方を知り、友達同士でたずねあいました。100円以上の大きな数について、慣れ親しむことができました。
【5年生】 2022-12-21 15:44 up!
おみせやさんごっこ
国語科「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。
お店屋さん役の「いらっしゃいませ」やお客さん役の「ありがとうございました」など元気な声でなりきることができました。
【1年生】 2022-12-20 19:47 up!
食の指導
今日鈴木先生が食の授業をしてくれました。「いただきます」や「ごちそうさま」の意味や大切さについて学習しました。最後にはゲストで登場してくれたうしきち君にお手紙を書きました。
【2年生】 2022-12-19 19:19 up!