京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:29
総数:281168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

放課後まなび教室 1年生開講式

画像1画像2画像3
 今日から、1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 図書館で開講式を行い「約束をしっかり守ってお友達と一緒に楽しくお勉強していきましょう。」とのお話をききました。
 お話をしっかり聞くことができていたので,ほめていただきました。
これからが楽しみです。

お芋ほりをしました(2年生)

画像1画像2
 生活科の学習で、1学期に植えて育てていた「さつまいも」を収穫しました。
地域の方のご協力のもと、子どもたちは真剣な眼差しで土に埋まっているさつまいもを探し当ててていました。
「紫色が見えてきた!」「ぼくのは大きいよ!」
楽しそうな様子が子どもたちの表情から伝わってきました。

安朱スポーツフェスティバル 〜5・6年生〜

 高学年は、100m走をしました。カーブをスピードを落とさずに体をうまく使いながら走る様子はさすがでした。
 団体演技では、5年生は「自然の威力」を全身を使って表現しました。一人一人の小さな動きが合わさって、全体の大きな動きが生まれます。隊形が次々に変わっていくのもとてもきれいでした。
 6年生は、「ダイナミック琉球」という踊りを披露しました。ばちで太鼓を鳴らしながら、飛んだり跳ねたり、回ったり・・・。沖縄民謡の曲に合わせたダイナミックな動きに、1年生から5年生、そして参観に来られた保護者の方々から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 〜3・4年生〜

 3・4年生は、80m走をしました。距離が低学年より長いけど、ゴールまであきらめずに走りきることができました。
 団体演技では、3年生はフォークダンス「マイムマイム」とリズムダンスを踊りました。2つの輪が広がったり小さくなったりして、隊形移動もとてもきれいでした。
 4年生は、「ソーラン節」を踊りました。鳴子をならしながら、民謡に合わせて体を動かします。力強い動きができていました。
 
画像1
画像2
画像3

安朱スポーツフェスティバル 〜1・2年生〜

 1・2年生は、50m走をしました。直線をゴール目指して一生懸命走ることができました。
 団体演技では、1年生が「ジャンボリー ヤクシー!!」を、笑顔いっぱいで楽しく踊りました。
 2年生は「Mela!」という曲に合わせて、カッコいいリズムダンスを披露しました。
画像1
画像2
画像3

R4 安朱スポーツフェスティバルの開催について

 本日、安朱スポーツフェスティバルを開催します。
 9時から開会式を行います。

 参観で来校される場合は、「来校者健康観察調査書」「来校者名札」をご持参のうえ、お越しください。(正門からお入りください。)
画像1

4年 算数

計算の順じょの学習でどんな順序で計算すれば簡単にできるのかなどいろいろな法則を使って考えていました。「あっ!」「わかった!」とひらめいたつぶやきがたくさん聞こえてきました。
画像1

4年 理科

体の仕組みを学習して新聞を作っています。骨や筋肉についてしっかりと学ぶことができたようですね。
画像1
画像2

【6年生】「紡」〜スポーツフェスティバルに向けて〜

画像1画像2画像3
6年生のテーマは「紡(つむぐ)」。学級通信の名前に込めた「一人一人の色を紡いで一つの素敵なものを創っていこう」という思いともつながっています。これまで命を紡いでくれたすべての方々に感謝をもって、これから自分たちが紡いでいく人生への思いを込めて一生懸命に舞います。
これまで一生懸命に取り組んできた子どもたち。延期とはなりましたが、悔いのないよう最後まで準備をしていきたいと思います。

重要 スポーツフェスティバル延期について

 明日10月7日(金)に実施する予定だったスポーツフェスティバルですが、雨天が予報されるため、延期とします。
 つきましては、予備日10月12日(水)に実施します。
 なお、今週末は3連休となりますので、健康観察や体調管理をしっかり行なっていただきますよう、重ねてお願いいたします。

10月12日(水)となったスポーツフェスティバルが充実したものになるよう、ご協力、そして、応援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 教職員研修のため 4時間授業(完全下校)
1/26 教職員研修のため 5時間授業(完全下校)
学習
1/23 食育 2−2
1/26 食育 1−1
特別活動
1/23 児童集会
委員会
PTA・地域
1/25 PTA運営委員会
その他
1/28 漢字検定

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp