![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:63 総数:423124 |
1学期終業式
1学期の終業式を迎えました。
校長室より,子どもたちにお話をしました。 終業式では,子どもたちに3つのことを話しました。 1つ目は,1学期で成長したことの一つ「表現力」について, 写真を提示しながら,「話す・聞く・書く」など, 成長したことを紹介しました。 2つ目は,「ブレイクスルーポイント」についてです。 目標をもって取り組んでもすぐには成果がでないものです。 努力を続けていると急に成果が出るポイントがあります。 成果が出はじめるブレイクスルーポイントまでがんばりましょうと 伝えました。 3つ目は,安全についてです。 交通安全,災害安全等,感染予防や熱中症対策など, 安全に気を付けて過ごすこと。 そして,規則正しい生活を送り,健康に気を付けことを話しました。 33日という長い,夏休み。目標をもって,計画的に 過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様,PTA本部,各委員の皆様,そして,地域の皆様, 本校の教育推進に,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。 いつも子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。 暑い日が続きます。くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。 2学期もどうぞよろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 夏休みのくらし
夏休みのくらしについて
担任の先生からお話がありました。 規則正しい生活,健康面, そして,安全について・・・。 踏切の渡り方の動画も見ています。 33日という長い夏休み,安全に,健康に 過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大そうじ
1学期の最終日となりました。
今日は,そうじ時間を少し延長し, みんなで大そうじをしました。 隅々までがんばってそうじをしていました。 おかげできれいになりました。 ![]() ![]() 祇園囃子
4年生 音楽
地域につたわる民謡について学習をしました。 先日,3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行がありました。 祇園祭のあいだ,山鉾があるあたりでは, 祇園囃子が聞こえます。 京都にも古くから伝わる民謡があることを知りました。 ![]() ![]() 心のブレーキ![]() 交通安全,不審者対応,SNSでのトラブル等 幅広く,自分の安全を守るためにできることを学習をしました。 共通して言えることは,これくらいなら・・・と思ってしたことが 大きなことにつながったり,誰かを傷つけてしまうことにつながる ことに気づいていました。 心にブレーキをかけることが大切だと教えていただきました。 お忙しい中,伏見警察署のスクールサポーターの皆様, ご指導いただきありがとうございました。 着衣泳
6年生
着衣泳をおこないました。 体操服を着て,靴などを履いてプールで泳いでみました。 子どもたちは,なかなか泳げなかったり, プールサイドにあがったときに,水分を含んだ服がとても重く, 驚いていました。 ペットボトルを使って,浮く練習もしました。 水難事故にあわないようにすることも大切ですが, 万が一に備え,安全を守る術を身につけていくことも 大切です。 貴重な経験となりました。 ペットボトルや靴等,ご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 読書ノート
4月から読書をしてきた本の記録を
読書ノートに書いています。 今日も,図書室に行き,本をかりました。 子どもたち,こまめに読書ノートに 記録をしています。 目指せ,100冊!! ![]() ![]() 作品の鑑賞会
1年生
図画工作で描いた絵の鑑賞会をしました。 自分の絵の工夫したところやクラスの子どもたちの 絵を見て,ステキだと思ったことを 鑑賞カードにかきました。 ![]() ![]() わくわく算数広場
1学期に学習した内容を生かして,
6年生わくわく算数広場に取り組んでいました。 大きな数,割合,分数など,いろいろな要素がふくまれています。 資料から,必要な情報を取捨選択し,なぜそのような計算になるのか 理由を考えていました。 なかなかハードルの高い問題でしたが,子どもたち あきらめずに取り組んでいました。 ![]() ![]() 人体のふしぎ・・・![]() ![]() 理科の学習で,体のつくりとはたらきについて 学習をしました。 今日は,もっと調べてみたいテーマごとに 調べ学習をしていました。 ・目の見えるしくみ ・なぜ,ねむたくなるのか ・なぜ,歯ぎしりはおこるのか などの疑問を,一生懸命調べていました。 聞いてみると,詳しく教えてくれました。 夏休みも自分の課題を決め,自由研究に取り組んでほしいと 思います。夏休みあけ,楽しみにしています。 |
|