京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up52
昨日:73
総数:641581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

5年 算数 調べ学習

画像1
身の回りの円周や直径を調べてみよう!ということで、教室や中庭の円や円柱を調べてまわりました。

直径が分かれば円周を求めることができ、円周しか分からない場合でも、公式を使って直径を求めることができていましたよ。
画像2

5年 算数 円周を求めよう

画像1
画像2
算数では、正多角形の学習をもとに、円周について学びました。
直径と円周の関係性をとらえながら円周や直径を求められるようになりました。

5年 版画 ためし刷り

画像1
画像2
画像3
図工で彫り進めて木版画ですが、ためし刷りをしました。

用具の使い方や注意事項を確認して、自分で版にうつすことができるようになりました。

For you4年生〜社会見学3〜

画像1
画像2
 お昼ご飯を食べたあとは、施設の前に広がっている

芝生で思い切り遊びました!

鬼ごっこをしたり、芝生でコロコロ転がったり。

みんなとっても元気でした。

「また来たいなあ〜!」と言っている子が多かったです。

今回の茶筒づくり体験だけでなく、他にも抹茶づくり体験など休日にはイベントもたくさん行っているようです。

お休みの日に、ご家族でも行ってみるといいかもしれませんね。

For you4年生〜社会見学2〜

画像1
画像2
画像3
 茶筒づくりの次は、ミュージアムにて見学しました。

お茶の種類や栽培の仕方、歴史などを分かりやすく

まとめられていたり、動画や実際に触れられるような

ものがあったりと、楽しみながら学べるようになっていました。

子どもたちは興味深く見たり、読んだり、触ったりして

宇治茶への理解を深めている様子でした。

For you4年生〜社会見学〜

画像1
画像2
画像3
 今日は宇治茶の学習をしに、

「お茶と宇治のまち歴史公園 交流館茶づな」へ行ってきました!

施設に到着し、会議室にて早速体験学習です。

今回は、茶葉を入れる茶筒づくり体験をしました。

なぜ、茶筒は丸い形なのか、なぜ、光を通さない

材質で作られているのか、などをお話ししていただき、

事前に選んでいた和紙の柄のシールを貼り付けていきました。

しわにならないように、丁寧に貼っていきました。

素敵な茶筒ができましたね!

ひだまり2年生〜いろいろながっきの音をさがそう〜

画像1
画像2
今日は「かぼちゃ」の音楽に合わせてリズムうちをしました。

はじめは曲を聞き、音楽について話し合いました。

音がすこしずつ大きくなっていくことや,楽器が増えて音が重なることに気づいていました。それから順番を決めて音楽に合わせて手を叩きました。久しぶりの歌唱ということもありどの子も楽しんでいました。

ひだまり2年生〜くしゃ くしゃ ぎゅっ〜

画像1
画像2
図工科の学習では、大きなクラフト紙を使って立体の工作を行っています。
友達と協力しながら1人1個の大きな袋を作った後は、
全身を使ってギュー!と丸めてくしゃくしゃにしました。
くっしゃくしゃにした袋の中に新聞紙を入れて毛糸やひもで結んでみると
「かめさんに見える!」や「おいしそうな形になってきた」
など袋の形や膨らみから、さまざまなものを想像することができました。


なわとびに挑戦!

一年生ではじめてのなわとびの学習です。元気にリズムよくジャンプして、縄をとび越すことを楽しんでいました。
画像1
画像2

ひだまり2年生〜かかりかつどう〜

画像1
画像2
 3学期も係りの活動をがんばっています。

 1学期にはなかった係りも新たに誕生し,毎日楽しく活動しています。

 今回は目標をしっかり持って取り組めるよう1週間の明確な計画を立てました。

 これからもみんなに楽しんでほしいという思いを大切にして協力して取り組んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp