京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up62
昨日:29
総数:250842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

I never LOVE 薬物

画像1
※6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬物は身近なものです。危険はすぐそばに…子どもたちの命を守るために…自分は絶対しないという判断ができるようにするために…しっかり講師さんの話を聞きました。そうすることで危険から自分の身を守るという意味。

薬物乱用防止教室では、DVDの資料を見たり講師さんの話を聞いたりして薬物をすすめられたとき自分はどのような行動をとるべきなのか考えました。ぜひ大切にしてほしい心構えです。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
わかば学級のSHOW♡TIMEの様子です。

舞台で野球??
アイデアいっぱいの発表でした。今日使われていた映像や音響などはすべてわかば学級の子どもたちが作成したものです。撮影も自分たちで行い,編集も行い,本番その映像に合わせて演技をする。

見えなかったけれども道具係や映像係として活躍してくれた高学年もいます。ありがとう。とってもすてきな作品でした。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
1年生の発表は歌に演奏にもりだくさん。
「きらきらぼし」だけであんなにバリエーションがあり,あんなにうっとりさせられるなんて驚きです。

入学してもう1年がたとうとしています。4月には2年生。パワーいっっぱいのお兄さんお姉さんになれるようがんばっていきましょう。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
2年生のSHOW♡TIMEは元気でかわいい歌声から始まりました。

運動会ではしゃけやおかかの具の入ったおむすびを運ぶリレーでしたが,SHOW♡TIMEではダンスや演奏のたっぷりつまった素敵なおむすびーずの音楽会を披露してくれました。

その素直な心で,おむすびのようにあったかくてほかほかの2年生ゴールを目指してくださいね。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
3年生のテーマは「モチモチの木」。これをカリマネというのでしょうか?国語科と図画工作科の学習内容を関連付け、自分たちの成果を紹介してくれました。

ついみている側もモチモチの木の世界に入り込んでしまいました。

心も体もあたたかく成長した姿で3年生のゴールを迎えましょう。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
4年生はダンスに歌に寸劇に。会場を楽しませてくれる発表でした。
途中音響及び機材のトラブルがあり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

あの群青を・・・あのラタタを・・・。あの姿からものすごい練習量の多さが伝わり感心しました。

さあ次は高学年の仲間入り。残り2か月。学年の学習を終えることに集中していきます。めざせかしこさパワーアップ高学年!

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
5年生は「威風堂々」「キリマンジャロ」の合奏を披露してくれました。

ブラボーな姿は伝わったでしょうか。
TEAM5がおくるミュージック。ついつい体も自然に動き出す演奏でした。

あと2か月で最高学年。ぐんと成長して学校を引っ張っていってください。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
境谷SHOW♡TIME後半の部最後の発表学年6年生の様子です。

修学旅行の思い出を俳句や短歌にのせて、届けてくれました。

卒業式を意識して、歩き方や話し方にこだわって練習を積んできました。
修学旅行の思い出は伝わったでしょうか?

残り2か月。他学年の手本となるよう頼みますね。

6年 境谷SHOW TIMEに向けて

画像1
 いよいよ明日は境谷SHOW TIMEです。6年生は、修学旅行の思い出を俳句や短歌とともに発表します。今後修学旅行に行く下級生のために、笑顔で送り出してくれた家族のために、一緒に行った仲間に思いを伝えるために…といろいろな思いを胸に臨みます。6年生は11:20〜11:35に発表予定です。ぜひ、本校体育館へお越しください。

境谷SHOWTIMEはいよいよ明日LOVETIME

画像1
画像2
※写真はわかば学級のリハーサルの様子です。舞台を見つめる子どもたちのまなざしがとても温かく,みんなで成功させようとする思いが伝わりますという意味。

わかば学級では使用する映像もハンドメイド。見どころいっぱいで楽しみでしかたありません。緊張や不安もありますが,みんなで協力して成功させましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

境谷小研究発表会

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp