京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up19
昨日:50
総数:713692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年生『学習発表会 地球を守ろう編1』

画像1
画像2
画像3
4年生の学習発表会の様子です
発表のテーマは「地球温暖化を防ぐために私たちにできること」です
初めてのパワーポイントを使っての発表
緊張しながらも練習の成果を発揮した素晴らしい発表をどのグループも見せてくれましたね

【1年生】”ハロー、エマ先生!”

 英語活動の授業で、ALTのエマ先生と一緒に学習しました。「英語に親しもう」の単元の第5時間目。これまで練習してきた歌やあいさつのしかた、色や数字の言い方を使って、いろいろな活動をしました。
”Hello,how are you?"
"I'm happy!"
とすらすらあいさつができるようになっていたみんな。エマ先生に”Very good!!!!"と褒めてもらって、とっても嬉しそうにしていました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会「ぼくらはみんな生きている」

画像1
画像2
画像3
2年生の学習発表会「ぼくらがみんな生きている」では、学習で出会った生きものをテーマに発表しました。一人ひとりがとても堂々と大きな声で発表する姿がとても素敵でした!
鍵盤ハーモニカの演奏や合唱も、とても綺麗でした!


発表の最後には、「手のひらを太陽に」の曲に合わせながら手話を入れて歌いました。

発表後の子どもたちは、一生懸命やりきった表情をしている子が多く、達成感を感じていました。今日までの頑張りをぜひ褒めてあげてくださいね。

本日は、参観ありがとうございました。

5年生のリハーサル!

画像1
画像2
学習発表会の5年生のリハーサルがありました。

6年生として、自分の考えやアドバイスをしっかり発信しよう!と伝えたところ、

さすが6年生!!

5年生の発表を一生懸命聞き、意見を伝えていました。

次のリーダーへのエールですね★

新型コロナウイルスの感染に関わって

 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、感染者及び発熱や咳症状での欠席者が発生し、学級を閉鎖する措置を講じている学級があります。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。
 今後、学級閉鎖期間が終了し、新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない場合で、ご本人に体調不良等の症状のない場合、順次、登校を再開いたします。
 各クラス感染している児童がいるというわけではありませんが、感染の報告が続いてきています。教育活動の充実を図りながらも、感染対策を徹底し、教育活動を進めていきます。各ご家庭におかれましても、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等、再度徹底していただきますよう、よろしくお願いします。

 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、明日より2日間、学習発表会です。来校される際には、体調面をよく確認いただき、一つの行事ではありますが、無理のないようにお願いします。学級閉鎖の該当学年については、事前にお知らせの通りです。
 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。


【6年生】理科『デジタル教科書を使って』編

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末の導入に合わせて、デジタル教科書の利用も少しずつですが進んでいます。今日は理科のデジタル教科書を利用して学習を行いました。デジタル教科書を利用する一番の良さは、映像が見れることだと思います。環境によって大きく左右される実験ですが、デジタル教科書に掲載されたうまくいったときの映像を見て、正しい結果を知ることができます。紙の教科書とデジタル教科書、必要に応じて使い分けていきます。

【6年生】家庭科『買い物シミュレーション』編

画像1
画像2
画像3
 今日の家庭科の授業では、自分で買い物をすることを想定した「買い物シミュレーション」を行いました。買い物のときに意識することは時と場合によって変化します。「地産地消」「値段」「産地」「個数」「好き嫌い」などなど。グループごとに、それぞれが考えるポイントを話し合いながら、買うものを決めていました。

真剣な顔ってかっこいい!

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では、「比例・反比例」の学習をしています。

今回の問題は「反比例するのかしないのか。表を縦に見て、横に見て判断しよう」

です。子どもたちは自分の考えを一生懸命ノートに整理していました。

問題に向き合い、解決しようとする姿ってかっこいいですね!!

その後のペア交流もとても意欲的に説明していました★

5年生「平均とその利用」自分の歩幅を調べよう

5年生では算数で「平均とその利用」を学習しています。

今回は平均の求め方を使って自分の歩幅を調べてみました。

「5回計測したから,5でわって・・・」
「10歩で計測したから10でわって・・・」
と計算していくと自分の歩幅を求めることができました。

先生の歩幅は57cmでした。

画像1
画像2
画像3

英語活動 サラダで元気!

画像1
画像2
画像3
英語の学習では、ALTのエマ先生と一緒に、野菜の名前を学習しました。
ゲームを通して、野菜の名前や発音に親しむことができました。

オリジナルサラダを作るために必要な野菜を、お店屋さんごっこを通して、集めていきます。
1学期に習った「How many?」のフレーズも使いながら

「tomato please!!」
「How many tomatos?」
「three tomatos please」

楽しみながら、英語に親しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 授業参観・懇談会(2・4・6年・なかよし)
1/25 授業参観・懇談会(1・3・5年)

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp