京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up30
昨日:56
総数:680073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

切り干し大根作り 【星の子】

 19日の5・6時間目の様子です。
 
 明徳農園で収穫した大根を、星の子のみんなで切り干し大根にしました。

 ピーラーで大根の皮を剥いたり、包丁で細切りにしたり、分担して沢山の大根を干せるように準備しました。

 完成まではもう少し時間がかかりそうですが、十分に乾燥すれば、美味しい切り干し大根が出来上がるはずです。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

育成合同作品作り2 【星の子】

 19日の合同作品作りでの様子です。
 
 左北支部の育成学級の仲間たちが、この日のために用意した各々の作品を持ち寄り、楽しく交流をしました。

 昨年12月に行った第1回目の合同作品作りでは、ビニール袋や風を使って「気球」について知りました。その後は、それぞれの学校で、子ども達は自分だけの気球作りを進めていきました。

 星の子の子ども達は、色画用紙で気球を形作り、ビーズやシールなどで可愛らしくデコレーションをしました。作品の上部には一人ひとりの目標や願い事、好きなものなどを書き、自分だけの「夢」を乗せた素敵な気球を完成させることができました。

 今回の交流では、一人ずつ持ち寄った作品を紹介した後、作品を展示する枠を製作しました。絵を飾ったり、枠に色を塗ったり、育成学級の仲間が全員で力を合わせて、作品の総仕上げをしました。

 完成した作品は京都市美術館別館に運ばれ、2月2日から始まる「小さな巨匠展」で展示される予定です。ぜひ足をお運びください。
 
画像1
画像2
画像3

1月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・煮しめ
 ・ごまめ
 ・京風みそ汁

今日は1月の和食推進献立「和(なごみ)献立」でした。今回はお正月料理を取り上げ、それぞれに込められた願いや意味を学びながら食べました。

『煮しめ』には、ごぼう(ごんぼ)、にんじん、こんにゃくといった「運(ん)がつく」縁起のよい食べ物を使いました。一つの鍋でいろいろな食べ物を煮ることから、「この1年みんなが仲良く過ごせますように」という願いがこめられています。

『ごまめ』はいわしの稚魚を干した「すぼし」をていねいに炒り、甘辛いたれをからめたものです。給食では、スチームコンベクションオーブンで焼いてパリっとさせたすぼしを焼きました。ごまめは「田作り」とも呼ばれ、昔、すぼしを肥料として田んぼにまくと豊作だったことから、「作物がたくさんとれますように」という願いがこめられています。

『京風みそ汁』は、京都の雑煮の特徴である白みそ仕立てのみそ汁です。里いもやだいこん・にんじん、そして季節の食材「みつば」を使いました。

4年 書写 書き初め

画仙紙に「美しい空」を書きました!

半紙が長いことで字のバランスに苦戦をしていましたが、お手本をよく見ながら集中して書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ソフトバレーボール

体育ではソフトバレーボールをしています。

チームでボールをつなぐためにも風船を使ってしました!意外と風船も難しい!?
「誰がさわるか声をかけよう!」
「3回さわってから返そう!」など
それぞれのチームで作戦や立つ位置を工夫していました!
画像1
画像2
画像3

4年 書写「書き初め」

画像1
画像2
画像3
いつもは机で活動している書道の時間。

今日は画仙紙という長い半紙に書くため、慣れない正座をしながら活動しました。
初めは「足が痛い!」「腰がしんどい〜」と弱音を吐いていましたが、やり始めると集中モード。

真剣に活動することができました。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
少人数でチームを組み、全員がボールを触ることができるように活動しています。

「みんなでボールをつなぐにはどうしたらいいのだろう?」
「声を出す!」
「上げることを意識する!」

来週はクラス対抗バレーボール大会があります。
どのクラスが1位になるのでしょうか?
各クラス頑張りましょう!

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 電磁石の回路を作りました。

 普通の電池との違いは何かな?

 違いがあるからこそいかされている場面はどこかな?

 電磁石と普通の磁石とを比較しながら学習を進めています。

【5年】家庭科 物を生かして住みやすく

 単元のまとめとして校内の掃除をしました。普段の掃除でできない箇所、普段気になっていた場所をグループごとに掃除をしました。どんな場所にほこりが溜まりやすいか、どんな用具を使ったら良いかを考えながら取り組むことができ,とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】みんなで考えよう、伝え合おう。

 割合のまとめの問題を解きました。なぜそう考えたのか、どうすれば正しい答えが出せるのか、これまで学んだことを使ってグループでの話し合いの時間を大事にしました。
 問題をしっかり把握して関係図、線分図を正しくかく練習をこれからも続けていきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp