京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up115
昨日:113
総数:528100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・五目豆腐・切り干し大根のいためナムル」でした。

 「五目豆腐」に使っている「しょうが」には、体をポカポカと温めてくれる働きがあります。寒いとき、とても良い食材ですね。

4組 低学年 生活科

画像1画像2
 本日の生活は、「かるた作り」です。
 国語の学習でかるたの学習を経験しました。冬の室内遊びとして、自分たちで少しずつ厚紙を使って、絵と読み札を作成することになりました。今日は「あ」から「お」まで作りました。互いのかるたで早速試し取りもしました。

4組 低学年 生活

画像1画像2
 低学年の生活科では、「冬を楽しもう」の単元では寒い季節を楽しむ、伝統遊びなどを学んでいます。今日は、「福笑い」を好きなキャラクターで製作し、互いの福笑いで遊んで楽しみました。

今日の給食

画像1
 今日は、和献立のお正月料理(新しい年を祝って食べる料理)で、献立は、「むぎごはん・京風味噌汁・煮しめ・ごまめ」でした。
 煮しめは、いろいろな具材を一つの鍋で煮て作ることから、「みんなが仲良く過ごせますように」という願いが込められています。
 京風味噌汁は、京都の雑煮の特徴である白味噌を使っています。
 ごまめ(田作り)は、昔、田んぼに「すぼし(いわし)」を肥料としてまくと、米がたくさんとれたことから、豊作の願いが込められています。ごまめは、スチームコンベクションオーブンで作りました。

 煮しめは、ごぼうも人参も柔らかくて味がよくしみ込んでいました。京風味噌汁は、とても温かくてほんのりと甘いお味噌で、食がすすみました。すぼし(いわし)のかりかりっとした食感と香ばしいごまの風味を味わって食べました。どれもとても美味しかったです。


4組 図工

画像1画像2
 4組の図工では、来月の2月2日〜5日まで開催される「小さな巨匠展」に向けて、低学年も高学年も取り組んでいます。低学年はスタンプの型押し作品の上に、「空を飛ぶ私」のイメージで絵をクレパスで描きました。高学年は「季節の版画」をテーマに、凧揚げや羽根つき、スノーマンなどを紙版画で製作し、刷り始めています。
 出来上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー」でした。
「ポークビーンズ」は、大豆・豚肉・野菜をじっくり煮込んだトマト味の献立です。パンによく合っておいしくいただきました。

最近の4年生の授業の様子

画像1画像2画像3
 3学期がスタートして1週間。
 
 4年生は、プレジョイントプログラム確認テストをしました。

 また、図画工作科では、「ほってすって見つけて」で版画を作成しています。完成を楽しみにしていてください。

 体育科では、サッカーが始まりました。チームで協力し、パスをつなげてゴールをめざしています。

4組 低学年 安全指導

画像1画像2
 阪神大震災から28年目、安全ノートを利用して地震災害の安全について考えました。身をその場で守るために机の下に、頭を守る姿勢で揺れがおさまるまで待機し、運動場の安全な場所に整然と避難するまでに、気をつけることを中心に考え、学びました。
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、行事献立の防災とボランティアの日で、「ツナごぼうごはん・牛乳・味噌汁・みかん」でした。

 今から28年前の1月17日に阪神淡路大震災がおき、大きな被害が出ました。災害時に給食室で保管していたお米や缶詰などの食材を使って給食を作りました。

 給食の時間には、校長先生からも放送でお話がありました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・ミーフンスープ」でした。
 「プリプリ中華いため」は、プリプリした食感の食品(こんにゃく・たけのこ・しいたけ・うずらたまご)が入って子どもたちに人気の献立です。

 「ミーフン」は、米粉から作られる麺で、中国や台湾・東南アジアなどの地域でよく食べられています。「ねばり(グルテン)」がなく、さっぱりとしてつるつるとした食感を味わいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp