京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:61
総数:497576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

ひまわり学級の畑

画像1画像2画像3
2学期の終わりから
大根やホウレン草などの野菜を育てています。

冬休みが終わって見に行くと…
ほんの少し大きくなり、
子どもたちは「本葉」という言葉を学習しました。


レストランへ行こう

画像1画像2画像3
3学期から英語の学習で
「レストランへ行こう」という学習をしています。

今までの言い方や答え方などを使ったり、
新しい単語を覚えたりと
今までの学習を生かして活動しています。

子どもたちは友だちの好きなレストランのメニューを
「Do you like〜」
「Yes I do/No I don't」を使って
尋ねたり答えたりしました。

小さな巨匠展に向けて〜その3〜

画像1画像2画像3
神川小学校・久我の杜小学校・羽束師小学校の3校は、
各校で小さな巨匠展に向けて、「みらいのパッカー車」を製作中です。

羽束師小学校のみんなも
未来には、どんなパッカー車があるのかを想像して
作っています。

2年 おにごっこ

画像1
 国語科の学習では、「おにごっこ」が始まりました。お話を読んで

あそび方やおもしろさを見つけていきます。遊びについての本をいろ

いろ用意しているので大事な言葉に気をつけて読むきっかけになれば

いいなと思います。

事故や事件をふせぐ

画像1画像2
 社会の学習では、地域では事故や事件をふせぐためにどのようなくふうがされているのかを調べています。
 地域のマップを見ながら予想をたてました。
 明日は実際に地域へでかけて、くふうを見つけにいきます!!

三角形

画像1画像2
 色紙を折ったり、切ったりしながら、二等辺三角形や正三角形を作りました。
色紙は正方形でできているから・・・・
重ねてきると辺が同じ長さになるから・・・・
といろいろと考えながら苦戦しながらも、がんばっていた子どもたちです。

じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 じしゃくはどのようなものを引き付けるのかを学習しました。
2学期に学習した「電気をとおすもの・とおさないもの」をもとに予想をしていた子どもたち。「じしゃくも電気と同じで金属を引き付けると思う!!!」と予想していた子が多かったのですが・・・・・・・
なんと、じしゃくは金属の中でも「鉄」しか引き付けないことが分かりました。

2年 両手を広げた時の長さをはかってみよう!

画像1画像2
算数では、100センチをこえる長さの学習に入りました。

今日は、1メートルものさしを使って両手を広げた時の長さを班で協力してはかりました。
はかる前に、100センチのものさしをもとに、自分たちの長さを予想します。

はかってみると「うわ!20センチも長かった!」「ぴったり、予想通り!」と、
長さを比べての感想が飛び交いました。

これからも長い長さをはかったり比べたりしながら長さの量感を身に付けて
いけたらと思います。

2年 とびばこあそび!

画像1画像2
体育では、とびばこあそびの学習を進めています。

1年生の頃より高く跳べるよう頑張っています。
また、新しい跳び方の「台上前転」にも挑戦しています。

回を重ねるごとに、「やった!」「できた!」の声が
あちこちから聞こえてきています!

1年生 体育科「とびあそび」2

画像1
画像2
島とびをすると,「最後まで落ちずに飛び越えられた!」「遠いかなと思ったけど飛び移れたよ!」と楽しそうに運動しました!
少しずつ,遠くに飛ぶことができるようになってきているようです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp