![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
4年 熟語の意味
「等分」は、「等しい」「分ける」で「等しく分けること」というように、訓読みをヒントにして、熟語の意味を考えました。考えた後は、本当にその意味であっているのか国語辞典を使って正解を調べました。
![]() ![]() 6年 自分たちで最後まで![]() ![]() ![]() 6年 Happy Carrot!
先日の給食に「Happy Carrot」が入っていました。おいしい給食がさらにおいしくなった給食時間でした。
![]() ![]() 6年 水の流れのように その3![]() ![]() ![]() これからしばらく乾燥させてから焼成窯で焼きます。さぁ、どんな作品に焼きあがるのか楽しみですね。 6年 水の流れのように その2![]() ![]() ![]() 「どんなふうにしようかな。」とアイディアスケッチを考えていましたが、実際に粘土を触って形を作っていくうちに、どんどんイメージが膨らんでいったようです。 6年 図画工作 水の流れのように その1![]() ![]() ![]() まずは粘土のかたまりをよくこねるところから始めました。なかなか思うようにこねられず、苦戦していた人もたくさんいました。 4年 係活動
3学期の係活動を決めました。「みんな遊び係」「いいところ見つけ係」「給食係」「クイズ係」「ホワイトボート係」の5つの係活動に取り組みます。よりよい学級にするためにがんばってくれることでしょう。
![]() ![]() 3年 音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」![]() ![]() 演奏方法を知ると,驚きながらとても興味を示していた子どもたち。それぞれの楽器の音色の特徴も進んで話し合っていました。 3年 算数科「三角形」
折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作り、どうしてその折り方でそれぞれの形ができたのか話し合いました。
![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
どのようなものが磁石に引きつけられるのかを実験して確かめました。少し予想とは違ったところもあったようで,友達と話し合いながら楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|