京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:205715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 実食2!味は醤油ときな粉でした。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 いざ実食!!!とってもおいしかったようです。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 お餅を網の上に載せていきます。うまく焼けるかな?
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 なかなか火が着かず,大変さを感じることができました。
画像1画像2

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 七輪を使って,お餅を焼く体験をしました。
 まずは火を起こします!
画像1
画像2
画像3

【2年】算数科「九九のきまり」

画像1
画像2
九九を縦に見て、足したり、引いたりしたときの答えがどうなるかについて考えました。

2の段の九九と3の段の九九を足すと、5・10・15・・・となり、「5の段やん!」「5の段の九九と違うかな〜?」と問題を考えながら、気づいたことを口にする子たちがいました。

同じようにして、引くときも考えましたが、かけられる数を足したり、引いたりした答えの段になるということが分かりました。

【2年】道徳「ぐみの木と小鳥」

画像1
画像2
画像3
「ぐみの木と小鳥」の教材を読み、親切について考えました。

小鳥の気持ちを考えることを通して、親切にするといい気持ちになれたり、親切にした側の人も嬉しい気持ちになれるということを考えていました。

【2年】体育科「パスゲーム(2)」

画像1
画像2
画像3
パスをつなぐための動きが増えてきました。
ただ、立って待っているだけでは相手に邪魔をされてパスをもらえないので、動いてパスをもらいやすくしています。
それに伴って、守る方もマークをしに、動き回っています。

全体的にどのコートの試合でも運動量が増えています。

6年 総合「夢に向かって歩もう」

総合的な学習の時間には,いよいよ自分が将来目指したい職業について自分で調べていく学習が始まりました。

どんな資格がいるのか,だいたい何歳くらいまで続けている人が多いのか,お給料はどれくらいか・・・

自分の夢に向かって具体的にイメージを膨らませていってほしいなと思います。
画像1画像2画像3

3年 道徳「『おもてなし』ってなあに」

 「おもてなし」ってどんな気持ちなのだろう?を教材文を読んで考えました。「相手に気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ち」「やさしい気持ち」等たくさんの意見が子どもたちから出てきました。
 外国や違うところから来た人に対してだけでなく、身近にいる人にも「おもてなし」はできないかな?という意見も出ていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp