京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up8
昨日:54
総数:641591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

なわとびに挑戦!

一年生ではじめてのなわとびの学習です。元気にリズムよくジャンプして、縄をとび越すことを楽しんでいました。
画像1
画像2

ひだまり2年生〜かかりかつどう〜

画像1
画像2
 3学期も係りの活動をがんばっています。

 1学期にはなかった係りも新たに誕生し,毎日楽しく活動しています。

 今回は目標をしっかり持って取り組めるよう1週間の明確な計画を立てました。

 これからもみんなに楽しんでほしいという思いを大切にして協力して取り組んでほしいです。

ひだまり2年生〜とびばこあそび〜

とびばこあそびの学習も始まりました。

はじめは,あざらしやかえるになりきって準備運動を行っています。

おしりを高く上げたり,前に跳ぶ動きなどが跳び箱を跳ぶときに大切になってきます。

みんな一生懸命取り組んでいます。



画像1

ひだまり2年生〜ゆっくりかけあし〜

画像1
体育科では「ゆっくりかけあし」の学習が始まっています。

2月3日に予定している持久走記録会に向けて、自分のペースで走るという学習を行っています。
 
みんななかなか息が上がるほど長く走ることがないので,大変だったといいながらも同じペースの友達と走ったり走るコースを選択して走ることを楽しんでいる様子でした。

ひだまり2年生〜いろいろながっきの音を見つけよう〜

画像1
画像2
音楽科では,打楽器を演奏し聞く学習に取り組んでいます。

今回は,選んだリズムにピッタリの打楽器を選択しペアでお話をするように演奏をしました。

8部音符があるリズムには,リズムよく叩ける小太鼓を選んだり,2分音符が使われているリズムは音が長いのでトライアングルを選んだりと,どの楽器が合うかをじっくりと考えることができました。
また,リズムに合わせて演奏するために交互に叩くや,音のより響く部分をぼうで叩くなどの演奏の工夫も考えることができました。

【3年】体育「ゆっくりかけ足」

画像1
画像2
体育では「ゆっくりかけ足」の学習が始まりました。

今年最初の体育ということもあり最初は慎重になっていましたが

少しずつペースを上げていき、息が上がりながらも達成感のある表情で走り切っていました。

【3年】図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
3年生はスチレン版画に挑戦します。

自分の作り出した世界に、

自分の分身であるオリジナルキャラクターを登場させます。

下書きの段階から一生懸命世界観を考えていました。

英語活動 キャメロン先生といっしょに

月曜日の英語活動では、ALTのキャメロン先生と一緒に、ゲームやダンスをしながら、数え方や、体の位置などを学びました。
画像1
画像2

For you4年生〜持久走・なわとび〜

画像1画像2
今週から、持久走となわとびの学習が始まりました。

持久走記録会では運動場8週(1040m)の記録をとります。

今日は5分間走を行いました。

ペアの記録をとりながら、みんなで励ましあっている姿が

見られました。

5年 今年の一文字アート2

画像1
画像2
それぞれの意気込みや一年の抱負が詰まった作品になり、教室をやる気いっぱいにしてくれています。

どんなことにも前向きに、みんなでチャレンジしていけるような学年になってほしいです。

5年生もあと2か月半です。心をひとつにがんばっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp