![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:281848 |
【1年】生活科「にこにこ大さくせん」最終回![]() 【1年】1時間目の国語![]() ![]() ![]() 「こえに出してよもう」という単元で、のはらうたという詩集から、気に入った詩を朗読しました。見てすぐの詩に対して、気持ちを込めて読めていて驚きでした。 朝からしっかり声を出していたので、2時間目以降の学習も頑張れたのかもしれません。 【1年】読書交流会を行いました。![]() ![]() ![]() 【1年】避難訓練をしました。![]() 2時間目は地震に対する避難訓練でした。「おはしもて」という意味を確かめ、実際の避難行動に生かせるよう呼びかけました。訓練用緊急放送が流れると、さっと身を机の下に隠したりフードをかぶったりして、頭を守ると意識しながら避難することができました。 5年 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 1日参観日(人権参観)5![]() ![]() <学活>「ちがいのちがい」 <めあて>「ちがい」について考えよう ■6年 <社会>「世界に歩み出した日本」 <めあて>産業の発展によって、人々の生活や社会はどのように変化したのだろうか どの学年も人権に関する内容について、みんなと意見を交流しながら考えを深めることができました。ぜひお家でも学校でどんなことを勉強したかお子様とお話いただけたらと思います。 1日参観日(人権参観)4![]() ![]() <道徳>「おとなりの国について知ろう」 <めあて>おとなりの国の文化に親しもう ■4−1 <学活>「目の見えない人の気持ちになって考えよう」 <めあて>アイマスク体験をしよう 1日参観日(人権参観)3![]() ![]() <道徳>「自分らしく」 <めあて>一人一人のよさについて考えよう ■3−1 <道徳>「おとなりの国について知ろう」 <めあて>おとなりの国の文化に親しもう 1日参観日(人権参観)2![]() ![]() ■はなぞの学級 <道徳>「こんなとき、どうする?」 <めあて>こんなとき どうするかかんがえよう ■1年 <道徳>「さっちゃんのまほうの手」 <めあて>みんなでなかよくについてかんがえよう 1日参観日(人権参観)![]() ![]() 子どもたちは担任の指示をよく聞きながら、速やかに校庭への避難を行うことができました。その後の校長先生の話もしっかりと聞いていました。 3・4時間目は1・3・6年と2・4・5年に分かれての読書交流会でした。それぞれの学年の児童がおすすめの本を紹介した後、高学年の本の読み聞かせをしました。どのグループも高学年の児童が進行役を務め、楽しく本を紹介し合っていました。交流の後は図書委員、図書館司書の先生から本の読み聞かせがありました。 どの学年の児童も練習や発表をがんばりました。高学年も委員会をはじめ、各グループでしっかり子どもたちをまとめてくれていました。6年生は卒業も近づいてきましたが、残りの日々もリーダーシップを発揮して活躍してもらいたいと思います。 |
|