京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:25
総数:510260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

もののなまえの学習

画像1画像2画像3
国語科「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。
お店屋さんでは
「いらっしゃいませ。」「おすすめは〇〇です。」「いくつほしいですか。」
等と、丁寧な言葉で接客することができました。
自分が作ったカードを買ってもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。
友だちが作ったカードをもらった子どもたちも
「こんなにたくさんお買い物ができた。」
と嬉しそうでした。
今年も子どもたちの笑顔がキラキラ輝く学習をたくさんしていきたいです。

先生がニコニコになるときは

画像1
画像2
画像3
冬休みには「ニコニコ大作戦」の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちも、保護者の皆様の笑顔いっぱいの冬休みをお過ごしいただけたでしょうか。
学校では、冬休み前に「先生たちがニコニコになるときはどんなときなのか」インタビューしたことを伝え合いました。
いろいろな先生方のニコニコを集められて嬉しそうな子どもたちでした。

大きなかず

画像1画像2画像3
大きい数は10のまとまりを作って数えると簡単に数えられることに気が付きました。
10のまとまりをつくるときも「2・4・6・8・10」と2とびで数えていた子どもたち。
昨年学習したことを新年の学習にも生かすことができました。

日づけとよう日

画像1
画像2
新年初めの国語科の時間に、日付と曜日の言い方を覚えました。
同じ漢字でも読み方が違うことを知った子どもたち。
学級の子どもたちは「八日(ようか)」が一番難しいと話していました。
リズムにのって音読をすることもできるようになりました。
音読の宿題を楽しみにしておいてください。


5年生 算数 割合のグラフ

画像1
画像2
画像3
これまでに学習したグラフはどのようなものがあったか、どのような特徴があったかジェスチャーをしながら、復習しました。

そして、2学期の最後に割合の学習をしました。
その割合を円グラフや帯グラフで表すことの良さに気づきました。
1メモリ1メモリ丁寧に読みながら、自分たちでグラフを書くことができました。

今年初めての授業、楽しく集中して取り組む姿がたくさん見られました。
今後の成長が楽しみですね!

5年生 国語 進出漢字

画像1
画像2
新しい漢字ドリルを手にしました。
漢字一つひとつの成り立ち・組み立て・意味を意識して、一筆一筆丁寧に書く姿がありました。今年も丁寧で心のこもった字が書けますように。 

5年生 3学期の目標

画像1
画像2
2023年スタート!!!
2学期を振り返り、3学期の目標を立てました。そして、その目標を達成するにはどうしていくか、自ら具体的に考えることができました。

凛と澄んだ、新しい気持ちで3学期を迎えることができました。

5年生 始業式

画像1
画像2
今年もよろしくお願いします。

すがすがしい朝、新たなスタートをきりました。
節目を大切にして、一歩一歩着実に進んでいきます。

書写「今年の1字」

今年の1年を漢字一字で表すと何かを考えました。
画像1画像2

球技大会

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの部・バレーボールの部の様子です。
練習した成果を発揮する姿が見られました。また、どちらのクラスも
応援の声が聞こえる素敵な空間でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp