京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:80
総数:498438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

5年生 わくわく学習〜お米を炊いて食べました〜

画像1画像2
 子どもたちが育て収穫したお米を炊いて食べました。地域の方を招き、今までお手伝いただいた感謝の気持ちも伝えました。炊き立てのお米はすごい美味しかったです。

2年生 第2回九九大会

画像1画像2
6の段から9の段までの九九を地域の方に聞いていただく、第2回九九大会を行いました。始まる前は、緊張していた子どもたちでしたが、地域の方に1段ずつ聞いていただくと、自信がつき、下がり九九にもたくさんの子がチャレンジすることができました。

3年生 社会科「上京消防署見学」

画像1画像2
 社会科の学習で、消防署に見学に行きました。消防車やはしご車の仕組みについて教えていただいたり、施設の中を見学させていただいたりしました。質問にもたくさん答えていただき、消防士さんの仕事についてとても詳しく知ることができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・だいこん葉のごまいためでした。

 給食の肉じゃがは、全部で3種類の味付けがあります。ピリカラみそ味はそのうちの一つで、豆板醤を使い少しピリッと辛い味が特徴です。赤みその味でごはんもよくすすみました。今日は、北海道産のじゃがいもを使用していました。ホクホクとしており大好評でした。

おひさま学級 「おひさま新聞第7号が完成しました」

画像1画像2
 おひさま新聞第7号が完成しました。今回の内容は、おひさま学級の子どもたち一人ひとりの3学期の目標紹介と最近のおひさま学級の学習の様子についての紹介を行っています。おひさま新聞は、おひさま学級の靴箱の前にて掲示しています。ぜひご覧いただけたらと思います。

おひさま学級 交流5年 書写「書き初めをしよう」

 画仙紙に書き初めを行いました。交流クラスの友だちと一緒に、集中して書いている様子が見られました。また、学習したことを思い出しながら書き初めを行うこともできました。
画像1画像2

2年生 音楽科「ずいずいずっころばし」

画像1
 音楽で「ずいずいずっころばし」という日本のわらべうたをみんなで学習しました。

 歌を口ずさみながら、グループで昔遊びを楽しんでいました。

5年生 書写〜書初め〜

画像1画像2
 新年が明けたところで書初めをしました。画仙紙に今まで学習してきたことを意識しながら書きました。

2年生 生活科「広がれわたし」

画像1
 2年生の生活科では、「広がれわたし」という学習が始まりました。

 「広がれわたし」は自分のこれまでの成長の中で、できるようになったことを自覚し、さらに高い目標に挑戦していく気持ちをもったり、いろいろな人に支えられてきたことに気づき、感謝したりするという学習です。
 
 今回は「今、自分ができることやすてきなところ」などを振り返りました。

 次は「自分では見つけられなかった自分のすてきなところ」を友達に教えてもらいます。

2年生 体育科「なげあそび」

画像1
 2年生は3学期に入り、新しい学習「なげあそび」が始まりました。

 遠くをねらったり、的に向かって投げたり、班で協力しながら挑戦しています。

 回を重ねるごとに上手になって、とても楽しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp