最新更新日:2024/10/04 | |
本日:40
昨日:63 総数:326362 |
小中一貫教育校に向けて その64年2組では,さとやま未来科(総合的な学習の時間)で,地球温暖化防止大作戦〜ピースが未来の地球を救う!〜の学習を進めていました。今,自分たちにできることをグループでたくさん考えていました。 小中一貫教育校に向けて 5
あおぞら学級では,国語科「うらしまたろうのその後の発表会をしよう」という単元をつくり学習を進めていました。
「うらしまたろう」のお話から,登場人物のことがよくわかる文をみつけ,そこから自分の問いを立てていきました。その問いを解決していくことで,登場人物をしっかりととらえることができました。そして,「うらしまたろう」のその後を考えていきますから,頭の中で勝手に考えた物語ではなく,「なるほど,うらしまたろうならそうするよね。」とか「友だちの発表は,よく考えています。」という思いをもちます。 あおぞら学級の楽しい発表会を想像してください。 小中一貫教育校に向けて その4
3年3組は,理科「電気の通り道」の学習でした。「乾電池と豆電球を銅線でつなぐと,明かりがつくのだろうか。」ということをめあてに実験をし,結果を交流していました。結果からどのように考えたのか友だちの意見を聞くことで,自分の考えを広げていました。
小中一貫教育校に向けて その3
3年1組では,道徳科の教材「いつもありがとう」から尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする態度を養うことをねらいとしました。
3年2組では,算数科「計算の仕方をくふうして計算しよう」の学習をしていました。ここでは,べつべつに分けて考える方法と合わせて考える方法の2通りの考え方を理解できるようにしていました。 調理実習に向けて
5年生の家庭科では、みそ汁の作り方やだしについての学習をしました。だしの入ったみそ汁とだしの入っていないみそ汁を飲み比べてだしの効果について考えました。「だしが入っていると色や香り、味などが良い」と五感を使って味わいました。その後、調理実習に向けて、煮干しでだしをとる方法や材料の切り方などを確認しました。
小中一貫教育校に向けて その2
1年2組では,図画工作科「カラフルいろみず」の学習をしました。色水を混ぜたり並べたりする活動を通して,手や体全体の感覚を働かせ,工夫していきます。
2年1組では,音楽科「ようすをおもいうかべよう」という単元で,場面の様子を思い浮かべながら,歌ったり演奏したりする学習をしました。 2年2組では,さとやま生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,自分の作ったおもちゃをよりパワーアップさせるために工夫をしていました。 小中一貫教育校に向けて その1
11月30日(水)6校時,小中合同研修会を行いました。
今回は,中学校の教職員の方々に小学校の授業を参観していただきました。 1年生から9年生が同じ学び舎で教育活動を行う小中一貫教育校創設に向けての取組です。 すべてのクラスが,授業を公開いたしました。 1年1組では,学級活動「2がっき がんばったねのかいをしよう」の話し合い活動をしていました。話合いのルールをしっかりと守り,クラスみんながよい会にするためにどんどんと意見を発表していました。 |
|