京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up37
昨日:63
総数:521350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年体育科「とびばこあそび」

 とびばこ遊びの学習が始まりました。用具を使う学習は準備と片づけが重要です。けがをしないように気をつけながら友達と力を合わせて取り組んでいます。安全に素早く準備と片づけができれば,活動の時間がたくさんとれます。久しぶりのとびばこ遊びの後は,みんな「楽しかった〜」と笑顔があふれていました。
 
画像1
画像2

休み時間の過ごし方

画像1
6年生の休み時間は,ドッチボールで盛り上がっています。

高学年ともなると,飛んでくるボールが早い!
そして,強いボールも上手にキャッチできて,スピード感のあるドッチボールです。

少し暖かくなった今日の休み時間は,体も心もほっこりする楽しい時間でしたね。

卒業文集をがんばっています!

卒業文集が少しずつ形になり始めています。

今日は,文字の丁寧さにも力を入れて,気持ちを込めて書きました。

これまで6年間で成長できたこと。
いろんな経験があって,今の自分がいることが考えさせられる内容のものばかりです。

完成まであと少し!頑張りましょう!
画像1画像2

音楽 歌唱の練習

音楽では,美しい声の出し方を教えてもらい,歌唱の練習をしています。


「思い出のメロディー」という,曲想に変化のある美しい歌を歌っています。

声変りをして歌いにくい子も出てきましたが,声の出し方に工夫して一生懸命取り組んでいました。

画像1

音楽 日本や政界の音楽に親しもう

画像1
お正月,初詣に行ったらよく耳にする音楽
「越天楽今様」

雅楽「越天楽」の旋律に歌詞がつけられた音楽です。

日本に古くから伝わる楽器を使い,長い歴史の中で受け継がれてきたものだということが伝わってくる音楽です。

聞こえてきた楽器の音色や曲想から,感じ取ったことを言葉にしていました。

総合 東寺について調べよう

画像1
12月に見学に行った東寺について,さらに詳しく調べスライドを作ります。

インターネットのサイトや京都ジュニア検定ブック,図書館の本など多くの資料から,自分が知りたい内容を選び取り,PowerPointにまとめています。

調べていくと,どんどん新しいことが知れて楽しくなっていきます。

スライドの完成が楽しみです!

国語 冬のおとずれ

画像1
国語では,立冬や小寒,大寒などの冬の言葉を集めました。

冬といえば,,,?
つま先がじんじんするくらい寒い!
だから,太陽の温かさが恋しくなる!

でも,
こたつとミカンは,最高!

冬のイメージを拡げ,寒中見舞いを作ります。
気持ちを込めて,お手紙を書いていきましょう。

理科 ジョイントプログラムテストに向けて

画像1
来週ジョイントプログラムテストがあります。


このテストに向けて,冬休みたっぷり練習してきたことだと思います。
冬休みの成果を出し切れるように,あと一週間で細かい確認をしていきましょう。


1年 ちゅうかん休み

画像1
今日も元気におにごっこをして
走り回っている1年生がたくさん
いましたよ。

じしゃくの不思議

画像1
今日は,磁石に引き付けられた鉄は,磁石になるのか実験しました。

鉄同士では,引き付けあわなかったが,片方が磁石に触れたことで磁石になったことに子どもたちも驚いていました。

学習を進めるたびに疑問に思うことが増えてきたので,少しでも解決していけるように,実験をして検証していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp