![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521320 |
学習発表会の参観中止について
表題についてお知らせがあります。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="144085">学習発表会の参観中止について</swa:ContentLink> 1年 さんすう「おはじきゲーム」![]() ![]() その得点集計を通して,十の位と一の位 の活用方法について学びました。 1年 たいいく「じきゅうそう」![]() ![]() みんな最後まで粘り強く走りきることが できました。 ふり返りでは,一定のペースで走る大切さ に気付くことができていました。 6年 体育 なわとび&ジョギング![]() ![]() 前跳びや後ろ跳び,あやとび,交差とび,それから二重跳び。 いろいろな技に挑戦しています。 1分間で何回飛ぶことができるかにチャレンジ!! 友達と競い合いながら,楽しく体を動かしています。 6年 理科 手回し発電機で豆電気に明かりをつけよう![]() ![]() これも電気と同じようなはたらきをするのだろうか,という疑問をもとに,手回し発電機を使って,電気を作り,豆電球に明かりをつけました。 ハンドルを回す速さを変えると,豆電球の明かりはどのように変化するか,実際に実験してみて,気が付いたことをたくさんまとめていました。 6年 理科 電気はどんなところに使われている?
6年生の理科では,「私たちの生活と電気」の学習をしています。
この日は,朝起きて学校に来るまで,どんなところに“電気”は使われているか,についてたくさん意見を出し合いました。 意見をどんどん出していくと,「電気のない生活ってあり得ない!」「電気がないと,人って生きていけないんじゃない?」ということに気づいていました。 これだけ大事な電気,どうやって作られているんだろう,,, これから詳しく調べていきましょう ![]() ![]() 6年 国語 メディアと人間社会![]() この日は,教科書で紹介されている池上彰さんの「メディアと人間社会」,鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」を読んで,それぞれの筆者が読者に伝えたいことは何なのか,読み取りました。 『メディアは,人間の「伝えたい」「知りたい」という欲求を果たすためにある。』『言いたいことを言い,本当にしたいことをしようと思ったら,人とぶつかります。でも,これがコミュニケーションです。この経験を繰り返して,大切な人と出会い,つながっていくのです。』 なんだか,難しい内容だけど,「あぁ〜。確かに。」ってなるな。 そんな声が,たくさん聞こえてきました。 6年 体育 持久走記録会にむけて
1月27日に行われる持久走記録会に向けて練習をしています。
この日は,時間を決めて同じペースで走り続ける練習をしました。 毎回の練習で目標をもって,少しでも記録が伸びるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 1年 生かつ「ふゆのあそび」その2![]() ![]() ![]() 羽子板をしました。ラリーを続けるのが 至難の技で,ラリーの最高記録は2回でした。 でも,みんな粘り強く,楽しく挑戦する姿が 微笑ましかったです。 1年 学校アンケート![]() ![]() 夏に続いて2回目だったので,みんなスムーズに 入力できていましたよ。 |
|