京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up41
昨日:76
総数:362475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 道徳科 演劇鑑賞から学ぶ

画像1
画像2
劇団「衛星」のみなさんの人権について考える劇を鑑賞しました。森のくまさんときつねさんの間に起こったことを1年生なりに真剣に考えていました。次の日には,劇団のみなさんからの演劇指導も受けて,お話の内容を伝えるには,体の動きなどの,台本に載っている言葉以外の表現にとても大切なことがあることを学びました。これから始まるきらきら集会の練習で生かされることが楽しみです。

3組「よくかんで食べよう」〜学活

画像1
「食べるときは、かむことを意識して。」固いものを食べたり,よくかんで食べたりすることの良さを学習しました。

3年 国語

 3学期になり,新しい漢字ドリルで学習しました。文字のバランスを考えて丁寧に練習していました。
画像1画像2

3年 算数

 「三角形」の学習です。正三角形や二等辺三角形を作りました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科では、版画の学習をしています。今日は、初めて彫刻刀を使いました。安全に気を付けながら、楽しく掘りました。

がんばるぞー! 202 3 年の幕開け!!

明けましておめでとうございます。

 2023(令和5)年がスタートしました。

 今年は兎年。うさぎのようにホップ!ステップ!!ジャンプ!!!と、成長の階段を軽やかに跳躍する1年間を目指していきましょう!

 飛兎竜文の子どもたちの側(バニー)にいて,成長を応援している九条塔南小学校でありたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

よいお年を…

 2学期は、九条塔南スポーツフェスティバルや5年生の花背山の家などの行事、また、学校の外に出かけて学習したり地域の方やゲストティーチャーに来ていただいてお話を聞いたりするなど、ここ数年できなかった活動や学習を行うことができました。その中で、子どもたちの活躍する姿,成長していく姿をたくさん見ることができました。子どもたちの学校生活を支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 さて,今日から冬休みに入ります。12月に入り、新型コロナの感染拡大やインフルエンザのW流行も心配されています。年末年始、子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。また、自転車の乗り方や遊び方などの安全面にも十分注意するようお声かけください。
 年が明け、1月10日から3学期が始まります。子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。

画像1

3組〜ミニ・お楽しみ会〜

画像1画像2
お楽しみ会の内容と役割分担を話し合い、プログラムを決めることができました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

3年 学活

画像1画像2画像3
 お楽しみ会をしました。

 話し合いで決めたゲームを楽しみました。どのグループもしっかり準備をしていて、ルールを上手に伝えて、プレゼントも用意していました

 

3年 図画工作

 「ソーラン節」を踊っている自分を紙版画で作ってきました。何時間もかけて丁寧に仕上げることができました。

 今日は、いよいよインクを付けて和紙に写しました。ローラーで隅々までインクを付けて、心を込めて刷り出していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp