![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:205717 |
1年 体育![]() ![]() ![]() せいかつ 「ふゆと ともだち」![]() グループで挿絵を見比べながら、 「冬は、マフラーをつけている人がいる。」「木の葉っぱがなくなってる。」「花壇の花が変わってる。」 と、いろいろな変化を見つけていました。 6年 3学期係活動スタート!![]() ![]() ![]() それぞれの係でどんな活動が出来るのかを考えながら1時間しっかり活動していました。 6年 牛乳で乾杯&ラッキーキャロット☆![]() ちょうど給食のシチューにラッキーキャロットも入っていました♪ ![]() 6年 道徳「自由行動」
道徳の時間に「自由行動」というお話で自由について考えました。
グループで活動するときにみんなが満足できる「自由」とはどうすることなのかをじっくりみんなで話し合いました。 いろんな意見が出て,大変深まった学習になりました。 ![]() 6年 ジョイントプログラムテスト!![]() ![]() ![]() 「算数」と「理科」。 集中して最後まで取り組んでいました。 【2年】体育科「パスゲーム」![]() ![]() ![]() ルールや進め方については2学期のパスゲームと同じなので、今回は「パスの仕方」についてパスを「出す方」と「もらう方」の動き方などをたくさん考えてプレーしていくことを大切にしていこうと声かけをしました。 早速、ゴールの方へ向かう動きや、パスの出し方などにいろいろな工夫が見られました。 そのため、1回目の学習よりも、得点が増えているように思います。 【2年】図画工作科「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() 伸び伸びと取り組んでいます。 半紙の模様づくりができたら、いよいよ、型紙を版にしていきます。 3年 算数科「三角形」
円の中にかかれた三角形がどのような三角形なのかを考えました。
「円の半径は全て同じ長さである」ということに目を向け,三角形のどの辺が三角形になるのかを考えました。 ![]() ![]() 4年 毛筆「元気」
書写では、毛筆で「元気」という字を書きました。今まで習ったことを生かして、「はらい」や「はね」、文字のバランスなどに気をつけながら書くことができました。中には、自分の名前を練習してから本番に臨む子もいました。
![]() ![]() ![]() |
|