京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】体育科「パスゲーム(2)」

画像1
画像2
画像3
パスゲームはバスケットボールにつながる学習ですが、ドリブルができません。

そのため、チームのみんなと協力してパスをつないでゴールを目指します。
活動の様子を見ていると、シュートを決めるためのパスの工夫がたくさん見られます。

あるチームで、二人が走りながら、パスを小刻みに交換しながら攻めるという姿が見られました。

ボールを持って動くことはできませんが、動きながらパスを出すと次の動きにもつながります。ナイスプレーです。

【2年】音楽科「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
画像3
童歌で手遊びをしました。

「あんたがたどこさ」では「さ」がつくときに手を叩いて楽しみました。
「ゴムまり」はないですが、立ち上がってまりをつく動きをやりだす子もいました。

「ずいずいずっころばし」は前回と同様に4人グループになり、みんなで大盛り上がりで楽しみました。

素敵な時間です。

【2年】国語科「おにごっこ」

「おにごっこ」の学習と並行して、遊びについて書かれた本を読んでいます。

単元の最後に交流する、「自分が紹介したい遊びに」ついてを調べています。
ここから休み時間の新しい遊びをクラスでも是非、広めていってもらいたいです。

画像1画像2

【2年】国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
「おにごっこ」の説明文を読んでいます。

3・4段落に書かれている「おにごっこ」についての読み取りをしました。

文末の「〜というあそび方があります。」や「〜というおもしろさがあります。」という表現に着目して、それぞれの段落に書かれている内容をまとめていきました。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育では「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。今回は、1回目だったので、まずはルールを確認し、試合をしてみました。

4年 総合「だれもが楽しく」

画像1
画像2
 総合の学習では、パラリンピックについて調べました。今回は、パラリンピックの競技になっているスポーツを調べました。思っていた以上にたくさんのスポーツがあり、子ども達は興味深々でした。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
大きな数の学習で、大きな数の数字を書いたり、数え棒を並べたりしました。10のまとまりとばらの数を数えることが大切なポイントでした。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
むしになってとういう学習で、なりたい虫になって踊りました。とても楽しそうに踊っています。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
たのしいな、ことばあそびの学習では、ことばのクイズを考えてクイズを出し合いました。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
ききたいな、ともだちのはなしの学習で、好きなお話を紹介し合いました。もっと知りたいことも質問しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp