京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:75
総数:341490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

種まきをしました。

 学級園に大根の種をまきました。間隔をあけて、3粒ずつ丁寧にまいていました。その後、教室に帰ろうとした時に、アマガエルを見つけて観察していました。
 2年生は、自分の植木鉢にキンセンカの花の種もまきました。ミニトマトの時のように、毎朝水やりをして育てようと思っています。
画像1画像2画像3

4年生 今日も給食完食!

画像1
4年生になり、食べる量が少しずつ増え、完食できる日が増加しました。

最近では毎日のように完食しています。

これからもたくさん食べて元気で健康な体をつくっていきましょう。

4年生 式のよみ方

画像1画像2
黒石と白石を使用して教科書の登場人物がどのように考えてつくった式なのかを考えました。

問題 (2+3)×6はどのように表した式でしょう。
タブレット端末とにらめっこしながら「これは違うな」「あ、これかも」とつぶやいていました。

タブレット端末の操作ももうお手の物ですね。

読書の秋

 お気に入りの本をかりてから、図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
画像1

2年生 稲刈りをしたよ。

 6月に田植えをしました。
お米が実り、今日稲刈りをしました。
地域の方に、かまの使い方を教えてもらい、
稲をもって刈っていきました。
 子ども達は、とってもうまかったです。
「もっと、やりたい。」
という声がたくさんの子ども達から聞こえてきました。 
画像1画像2画像3

体育 体ほぐしの運動あそび

画像1画像2画像3
秋晴れの気持ちいい青空の下、みんなで楽しく運動しました。

手をつないで回ったり、バランスをとったり、笑顔いっぱいの時間でした。

やさいをそだてよう〜秋〜

 昨日、がんばって草抜きをした学級園に、子どもたちがブロッコリーの苗を植えました。大きく育つのが楽しみです。
画像1画像2

4年生 自主学習頑張っています!

画像1
1学期途中から始めた自主学習ですが、毎週みんな様々な工夫をして頑張っています。

色をつけたりイラストを入れたり地図を入れたりしています。

コツコツ努力を積み重ねることが自分を成長させる一番の近道です。

人の真似からでも良いので、色々と挑んでみましょう。

4年生 計算の順じょ

画像1画像2
算数の学習では計算の順じょを学習しています。

これまで学習したことを活かしてどのように計算すれば良いかを話し合いました。

これからも友だちと交流を通して学びあってほしいと思います。

4年生 外国語活動

画像1
今日は新しいALTの先生に授業に入っていただき、一緒に外国語の学習をしました。

自己紹介をしてもらい、その後にビンゴゲームをして楽しく過ごしました。

これからも一緒に外国語の学習を頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp