![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:742 総数:682334 |
4年 避難訓練![]() ![]() 子どもたちの中には、「1995年の今日、阪神淡路大震災があった!」と知っている子もおり、自分たちにとって身近なものだと捉えているようでした。 避難の際には、低学年を優先し、静かに行動する姿が見られ、高学年にまた一歩近づいている4年生でした。 4年 プレジョイントプログラム![]() ![]() 4年生で学習してきたことがどれだけ定着しているかを調べるテストのため、子どもたちは必至に今まで学習したことを復習して挑む姿が見られました。 結果は3月に返却されます。まだまだ学ぶことがある4年生。 一緒に頑張りましょう! 6年 避難訓練をしました![]() 4年 人権・児童朝会![]() ![]() 1月は総合育成支援教育がテーマです。 障害って何だろう。 障害のある人もない人も 住みよい社会とは? 今月もたくさん考えていこう! 【5年】書き初め「世界の国」
書き初めをミーティングルームで行いました。画仙紙に書くので、いつもの机とは違い、床で書きました。
最初は慣れない姿勢で書きにくそうにしていた子ども達でしたが慣れてくると真剣な表情でじっくりと自分の字と向き合い、バランスに気を付けながら書いていました。 ![]() ![]() 5年 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() これまで何度もしてきているので、子どもたちも慣れたものです。 場所が教室であっても 特別教室であっても 廊下であっても 適切に身を守ることができました。 万が一は意外と身近に起きるものです。 これからも大切に行っていきます。 5年 人権児童朝会![]() ![]() ![]() 12月の目標のふりかえり、1月の児童会目標について。 そして今月の人権についてのお話がありました。目の見えない人の困りについてでした。 最後に表彰がありました。 表彰されたみなさんおめでとうございます。 【5年】外国語
Unit7「What would you like?」の学習が進んでいます。注文の仕方について知り、店員さんとお客さん役でやり取りをしました。タリー先生とも一緒に学習することができたので、アメリカでの注文の仕方を詳しく知ることができました。
![]() ![]() 1年生 シェイクアウト訓練をしました。![]() ![]() ![]() 子どもたちは緊急地震速報の音に気付き、素早く机などの 下に隠れていました。 6年 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 文字や絵文字を使うSNSのコミュニケーションは、例えば送信する前に読み返すなどして、相手に誤解を与えないようにしたいです。 とても便利なツールがあふれていますが、その分、危険も多くあります。もうすぐ中学生になる子どもたちは、SNSをより身近に感じるようになるかもしれませんが、トラブルにならないよう、今日の学習を思い出してほしいです。 インストラクターのみなさん、ありがとうございました。 |
|