京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up12
昨日:266
総数:890811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象オープンスクール「BIKO Art Hunting」の申込受付は明日24日(水)17時まで。申込は本校ホームページから申し込んでください。トップ画面の左側「カテゴリ」にある「中学生のみなさんへ」をクリック! 申込フォームがございます。

サムホール作品展(1年)

1年生造形表現2分野選択の授業において、日本画専攻では毎年岩絵の具を使用した作品制作を体験してもらっています。

サムホール大(はがき2枚程度の大きさ)のパネルに、自身が描きたいモチーフを写生し、和紙を張って本紙制作をしました。

岩絵の具とは、日本画絵具の一種で岩石等を砕いたもので、砂のような粒子がある絵具です。

植物や静物、犬や猫などをモチーフにした生徒作品23点が展示されています。
今週26日(木)までが展示期間となっていますので、在校生でまだ見ていない方は、ぜひ鑑賞しましょう。

画像1
画像2
画像3

1年美術研修旅行結団式を実施

画像1

明日17日(火)から1年生は美術研修旅行に出発します。

本日の4限後にマルチホールで結団式を実施、校長挨拶、引率者紹介とメッセージ、担任団からの注意などを行いました。

現地では、各種美術館での鑑賞や、2日間かけての課題解決型の研修などを実施する予定であり、多くの学習を通して深い学びとなると思っています。自ら好奇心を高め、作品との対話を通して「じぶんごと」として、アートとの新たな関りを見出す時間を過ごしてほしいです。

研修旅行の様子は、来週から順次配信させていただきます。

(写真下:各クラスの栞の表紙)

画像2

2年生「表現基礎II」の授業より

2年生「表現基礎II」の授業では、進路探索期間の取組を行っています。

自分の考える進路に対応した課題に取り組むことで、進路に対する意識を明確にすることを目的として、講座に分かれてそれぞれの課題に向き合っています。

今回は、「色彩」「石膏デッサン」「デッサン」「個別課題」のテーマが講座ごとに示され、どの生徒も黙々と課題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生コミュニケーション英語IIIの授業

3年生は最後の学年末考査が1月23日(月)から始まりますので、授業は来週で終わりとなります。残り少なくなった3年生の授業の様子を紹介します。

今日の3年生コミュニケーション英語IIIの授業では、動画撮影をしている生徒の姿がありました。ALTのアーロン先生から出された課題は、今年度で最後となる本校を舞台にして動画に収めながら、グループごとに5分間の動画を制作するというものだそうです。グループの全員が、必ず英語で話すシーンを入れた動画を制作するのですが、どのようなシーンの設定にするかはグループで相談して自由に企画していました。

本日撮影して制作した動画は、来週の最後の授業で発表会をして、お互いに評価をします。思い出の学校・校舎を舞台にした作品が楽しみです。
(写真はグラウンドで撮影している3年生の姿です)

画像1画像2

3年生共通テスト説明会

今週末の大学入学共通テストに向けて、受験予定の3年生対象に改めての諸注意と激励を行いました。
本校生徒のテスト会場は大谷大学または同志社大学です。
会場の確認の他、当日の持参物や緊急時の対応などを再度確認したのち、体調管理を万全にして自分の実力をしっかり発揮できるよう、教員たちからエールが送られました。


画像1
画像2

通常授業再開

冬期休業期間が終わり、本日(1/10)から授業を再開しました。

どの学年の生徒たちも、早速平常授業に臨んでいましたが、特に今週末に大学入学共通テストを控えている3年生は、最後の調整に真剣に取り組んでいる姿がありました。

新型コロナやインフルエンザなどの感染症の不安もありますが、あと少しのこの期間、体調を崩さないように過ごして、無事に乗り切ってくれることを願っています。

写真は新年最初の授業の様子です。

画像1画像2

展示作品入替しました

画像1

新年となり、本校の玄関ロビーの展示作品の入れ替えが行われました。
在校生の皆さんは気づきましたか。

図書館では、本校に寄贈していただいた作品を中心に所蔵作品約600点に中から、生徒たちに鑑賞してもらうため定期的に作品の入れ替えを行っています。

今回は、三輪良平氏の日本画作品「麗日」が展示され、新春らしく、舞子さんと背景に白梅が描かれ、作品から華やかな世界が見て取れます。

今年こそはいろいろな教育活動が制限なくできるようになることを願ってやみません。

一度立ち止まって,鑑賞してみてください。
どんなことをあなたは感じますか。

「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」 ご協力のお願い

画像1

京都市教育委員会では、「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」として「ふるさと納税制度」を活用し、市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業を開始しています。

寄付金につきましては、指定された学校へ配当され、学校独自の教育活動に活用できるようになっています。

これまでも多くの方にご応援いただいております。いただいた寄付金は、本校の教育活動を充実させるために活用をさせていただきました。

また、今後は移転開校する新しい校舎での教育活動に活かせる専門備品の充実、図書館の蔵書の充実、施設整備、新しい教育環境整備等にも活用させていただこうと考えています。
多くの皆様方からのご支援をお願い致します。

本校独自で作成した「ご寄付のお願い」のチラシを紹介させていただきます。
 
 〇「京都市立美術工芸高校移転 御寄付のお願い」チラシ → こちら

 〇寄付申出書 → こちら

新年のご挨拶

画像1

「新年のご挨拶」

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 京都市内は穏やかな元旦を迎え、朝早く銅駝美工の鴨川河畔から東山連峰を望めば、曇り空ではありましたが、昇る太陽の光に雲が色づき、刻々と変化する空の光のショーに時間を忘れて見入ってしまいました。温かく包んでくれるような光に、心が豊かになる思いでした。

 2023年は十二支でいえば「卯(うさぎ)」干支でいうと「癸(みずのと)卯(うさぎ)」です。兎は跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴すると言われ、2つの組み合わせである癸卯には、「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを表していると言われています。

 3年生は、昨年秋から上級学校等の受験が始まり、すでに決まった人もおり、これから受験を迎える人には進路実現を達成する年となります。これまでの学びの成果を実らせることを祈っています。
1・2年生は、挑戦している取り組みを更に飛躍させることを願っています。

 また、今年は銅駝美工(学校)にとって節目の年となります。3月には43年間を過ごしたこの地と校舎を去ることになり、4月からは新たな場所での開校となり、本校の歴史が大きく動くことになります。

 これまでの143年の歴史と伝統を踏まえ、京都にある美術専門の高校として、更なる飛躍となるよう時代を先取りした新たな風も取り入れながら、50年・100年と新たな歴史を刻み、社会で活躍する青年を育成する学校づくりをしていきます。また、学校は希望を作るところであり、生徒が主役となる学校づくりはこれまでと変わらず、押しすすめていきます。

 今後も本校の教育活動にご理解いただき、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

 2023年1月5日

                       校長 名和野 新吾

■校長メッセージ「生徒の皆さんへ」→ こちら

画像2

ゆく年を 静かに振返り くる年を 希望をもって迎えましょう!

画像1

いつも銅駝美術工芸高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本日12月27日で、学校の教育活動や業務はいったん終了します。明日28日(金)〜1月4日(土)まで生徒登校禁止となります。
なお、年末年始の電話対応は下記の通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

●12/27(火)8:30〜17:00の時間帯のみ
●12/28(水)〜1/4(水)終日電話対応できません
●1/5(木)・1/6(金)8:30〜17:00の時間帯のみ
  ※土・日・祝日は電話対応していません。

 授業は1月10日(火)から再開します。
 このホームページの更新も一旦休みに入ります。年が明けましたら新年のご挨拶をホームページでさせていただきます。

 今年一年本校の教育活動にご理解、ご協力、ご支援を賜り誠にありがとうございました。ゆく年を惜しみながら、くる年、2023年がよい年になることを祈ります。

■校長メッセージ「生徒の皆さんへ」 → こちら

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/16 3年共通テスト自己採点
1年生午前中授業・午後結団式
1/17 1年美術研修旅行1日目
1/18 1年美術研修旅行2日目
1/19 1年美術研修旅行3日目
1/20 1年美術研修旅行4日目
1/21 1年学科模試
冬のオープンスクール 「オンライン説明会」

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp