京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up7
昨日:61
総数:497583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

読み聞かせ

今年度も、読み聞かせサークル「ももたろう」の方にたくさんの本を読み聞かせしてもらっています。

今日はどんなお話かな。

子どもたちも、わくわくしながらお話を聞いています。
画像1画像2

じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
 理科の学習では、じしゃくのふしぎに目をつけて、学習問題をたてました。
「S極とN極は引き合うのに、S極どうし、N極どうしは、つかなかった。」
「机の木の部分にはつかなかったけれど、あしの鉄の部分にはついたよ。」
「間にノートをはさんでいてもじしゃくにクリップがくっついた!!!」
など、子どもたちは、気づいたことや不思議に思ったことから、これから調べていきたいことをたくさん出し合っていました。
これから、実験をしていって、確かめていきたいと思います。

小さな巨匠展に向けて〜その2〜

画像1画像2画像3
久我の杜今日学校に着いた子どもたちは、
説明を聞き、合同作品に取り組みました。

ボンドのつけ方を教える4年生
花に見えるように ぷつぷつに色を塗る1年生
ペットボトルのキャップを木に見えるように貼る6年生
ごみピットの中をきれいに画用紙を貼る3年生
それぞれがみんなと協力して頑張っていました。

最後の振り返りでは
「自分だけじゃなくて、みんなが頑張っていることが分かった。」
「協力して作れてよかった。」
「貼るのが大変だった。」など
感じたことを話してくれました。

小さな巨匠展に向けて〜その1〜

画像1画像2画像3
小さな巨匠展に向けて
第1回 3校合同作品作りを行いました。

今回は、久我の杜小学校さんのお部屋を借り、
3校が集まり「さすてな京都」や町を作りました。

3校のお友だちが協力して、作品作りをしました。
羽束師小学校の子どもたちは
「なかよくみんなで作りたい。」
「頑張って完成させたい。」
「丁寧に色を塗りたい。」など
一人一人めあてをもって取り組みました。

2年 音楽 ようすをおもいうかべよう

画像1
 音楽「ようすをおもいうかべよう」の学習で、「夕やけこやけ」を

歌いました。1番と2番のそれぞれの歌詞の様子を思い浮かべ、

どんな感じで歌うといいかを考えながら歌いました。

This is for you

外国語活動では、友達のために作ったカードを紹介しながらプレゼントする活動をしました。数や形、色などの英語を使いこなしながら思いのこもった「This is for you」ができました。
画像1

三角形

算数の「三角形」の学習の導入として、色棒を使った形づくりをしました。
棒の長さに注目しながら、二等辺三角形や正三角形の定義について考えることができていました。
画像1画像2画像3

総合 羽束師探検隊!

画像1画像2
 総合の羽束師探検隊の学習では、羽束師の地域のお気に入りの場所を写真に撮り、お気に入りの理由とともにまとめています。羽束師神社や洗い場、石垣の家、田んぼなど、選んだ場所はさまざまです。
 まだまだ羽束師の町の魅力を知らない人達に知ってもらって、みんなに羽束師の町を好きになってほしいです!!

2年 給食が始まりました!

画像1画像2
 今日は、「なごみ献立」としてお正月料理を食べました。

なごみ献立のムービーを見ながら、「おうちでごまめを食べたよ!」

「お雑煮って地域によって違うんだ!」と食への興味を示しながら、

美味しそうに食べる姿が見られました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました!
数え棒を使って20より大きい数を数えていきます。
今まで学習したことを使って,「10のまとまりを作って,ばらの数と合わせると数えやすいよ!」と,数の数え方を工夫することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp