京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up57
昨日:70
総数:534511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★明日は,自由参観日!(2023/01/16)

画像1
画像2
★学校★明日は,自由参観日!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

明日,1月17日(火)は,
2,3校時
9時40分〜11時30分
自由参観となっています。

どうぞ,都合のよい時間にお気軽に参観におこしください!

参観日は,子どもとつながるチャンスです!
お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

多くの方の参加をお待ちしています!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★4年★考える防災教室!(2023/01/16)

画像1
画像2
★4年★考える防災教室!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

日本では,今後,大きな地震が起こるといわれています。

もしものことが起こったら!

さて,どうしますか?

生活するための道具を
身近なもので代用してみよう!

4年生の子どもたち
新聞紙で食器の代用品を作りました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2023/01/16)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

むぎごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのたまごとじ
ほうれんそうと
 きりぼしだいこんのごまに

いずれもおいしくいただきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★生活リズムチェックはじまる!(2023/01/16)

画像1
★学校★生活リズムチェックはじまる!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

よりよい生活リズムを!

今日から1週間,生活リズムをチェックします!

チェックするのは,以下の5項目!

・寝た時刻
・テレビ,ゲームをした時間
・起きた時刻
・朝ごはん
・朝の歯磨き

よりよい生活リズムのもと
健康,快適な生活をおくれるようにしましょう!

保護者の方にも,この機会にお子さんの生活リズムをみていただき,
最終日には,<お家の人から>の欄に,コメントをお書きください。
ご協力お願いいたします。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPage!(2023/01/16)

画像1
★学校★朝のTopPage!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

毎月1日は!
久我の杜・人権デー!

1月1日は,お正月だったため
1月はイレギュラー!

今週末までは、
朝のTopPAgeは、人権の詩!

それぞれのクラスで,この詩をもとに人権について考えます!

おせち料理シリーズは,いったん休止!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2023/01/16!(2023/01/16)

画像1
画像2
★学校★ステキな2023/01/16!(2023/01/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
3学期の2週目がはじまりました!

おはようございます!

日本の朝のあいさつは、

おはようございます!

当たり前のようにつかう言葉!

どうして、朝のあいさつが、

おはようございます。

となったのでしょうか?

ちょっと調べてみました!

-------------
「おはようございます」の起源は、
実は歌舞伎にあるという説が有力とのこと!

歌舞伎は一日を通して公演が行われ、
トリを務める座長は夕方近くに楽屋入りしますが、
その際に下っ端の者が

「お早いおつきでございます」
「お早くからご苦労さまです」

という言葉で出迎え、それが、省略された形が

「おはようございます」

になったのだというのです。

歌舞伎役者の準備にはかなり時間がかかるんだそうです。
確かに、あの白粉を塗りたくった化粧は相当の時間がかかりそうです。
そんなこともあって、公演よりかなり早い時間に到着して準備をしていたようです。

「おはようございます」

とは、それに対する労いの挨拶ということになります。

それは、お昼の挨拶「こんにちは」や夜の挨拶「こんばんは」とちがって、
唯一「ございます」を付けられることからも相手を労う意が強いことが分かります。

しかも、

おはようございます。

は、朝だけにかぎった挨拶の言葉ではなく、
昼夜を問わず使われる言葉なのです。

歌舞伎の世界では、1日に何回も公演があるので、
朝以外の時間帯でも

おはようございます

となるわけです。

今でも、テレビ、芸能、ホテルなど24時間体制の職場では、いつでも出会った人には

おはようございます。

となっているようです。

-------------

なるほど!

おはようございます。

とは

おはやいおつきでございます。
お早くからご苦労さまで

という意味だったのか!

実に,おもしろい!


★2023!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

自信

姿勢から!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★食育★おいしい給食!(2023/01/13)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2023/01/13)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今年も,おいしい給食!
よろしくお願いいたします!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

ミルクコッペパン
ぎゅうにゅう
じゃがいものクリームシチュー
こまつなのソテー

やわらかくほんのりあまいミルクコッペパン
とってもおいしくいただきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆十勝の農業 大崎農場のじゃがいも栽培

★学校★ジョイントプログラムに挑む!(2023/01/13)

画像1
画像2
★学校★ジョイントプログラムに挑む!(2023/01/13)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ジョイントプログラム!
2日目!

昨日は,社会と算数!
今日は,理科と国語!

4〜6年生の子どもたち
これまでの学習の成果を
しっかり発揮してくれることでしょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★メダカとミジンコ!(2023/01/13)

画像1
画像2
★学校★メダカとミジンコ!(2023/01/13)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科室前のメダカの学校!
のぞいてみたら!

メダカとミジンコが

なかよく??

混泳!

ミジンコは本当に不思議な生物!

ミジンコをよく見ると,
耐久卵を背負っているミジンコもいました!

ミジンコは本来メスだけで繁殖を繰り返す生物!

しかし,生育環境が悪化すると,オスが生まれ、
メスと交配することで耐久卵がつくらる!

そして,耐久卵はミジンコが殻のなかで休眠し、
孵化できる環境になると孵化する!

実に,おもしろい!

時をわすれて,メダカ水槽をながめてしまいます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★先生!これ見て!!!(2023/01/13)

画像1
画像2
画像3
★学校★先生!これ見て!!!(2023/01/13)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝,正門で登校指導をしていました。

すると,2年生の女の子が

◆先生!これ見て!!!

と声をかけてきました!

★ん?これって,何???

◆氷やで!!!

★えっ?! どこにあったの?

◆こっちやで!

と花壇につれていってくれました!

◆ほらっ!
◆この葉っぱに氷がついてるんやで!

★おおっ!ホントだっ!!!

◆昨日もついてたよ!

★すごいな!
★この葉っぱにも!
★おっ!この土にも氷がついてる!

◆土,かったいな!!

★葉っぱ?

◆葉っぱは,かたないな〜

数人の子が,花壇の花をのぞき込んでいました。
毎朝,いろんな発見,感動体験をしているのでしょうね。

実に,ステキな朝の時間をすごすこそができました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp