京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:42
総数:631749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

5年生 冬のかるた

画像1
画像2
画像3
 2学期末に作った、冬の季語を使ったかるたで遊びました。

 どのかるたも冬の季語を使い、上手に作られていました。

 お正月遊び、楽しかったですね。

わかば 図工 巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
巨匠展に向けて「未来タウン」を作り始めました。

自分の思いをもって、作りたいものを決めました。

温泉や青いレッサーパンダ、恐竜など、

子どもたちが考える「未来」にはどんなものがあるのでしょうか…

完成が楽しみです。

わかば 3学期最初の給食

画像1
画像2
3学期最初の給食でした。

今日は、なごみ献立でおせち料理でした。

なごみムービーを見て、おせちには様々な願いが込められていることを知りました。

4年 冬休みをふり返って

 今年の目標を考える前に、冬休みビンゴや冬休み新聞を通して、冬休みのふり返りをしました。

 
 「外で体を動かしましたか。」


 「七草がゆを食べましたか。」

 この季節にしかできないことや、長いお休みにしかできないことがたくさんあったようでした。

画像1
画像2

4年 うさぎさんにも ごあいさつ

画像1
 中間休みになると、いち早く教室を飛び出して、運動場を目指す子どもたち。


 子どもたちといっしょに運動場に向かっていると、いつも通るうさぎ小屋の前で立ち止まる姿がありました。

 先ほどの朝会で、校長先生から今年の干支「うさぎ」のお話を聞いたので、学校で飼育しているモコとモカにもあいさつをしていました。


 「今年もよろしくお願いします」

 あいさつを終えると、外で元気いっぱいに遊びました。


 

4年 今年も仲間と楽しく過ごせる一年に

 3学期が始まりました。

 教室で子どもたちを迎えていると、元気に教室に入ってきて

「今年もよろしくお願いします」

 と元気にあいさつをしてくれました。


 笑顔で登校してきてくれた姿を見て、とてもうれしく思った3学期初日の朝でした。

 朝会では、校長先生のお話を熱心に聞き、新年の目標を考える姿がありました。


 またこうして仲間と過ごせることを、楽しみにしていたと話してくれた4年生の仲間です。


 4年生の残り3ヶ月も、仲間と楽しく過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2

5年生 書初め4

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

書初め、一生懸命取り組んでいました。




【5年生】書初め3

画像1
画像2
画像3
慣れない姿勢での毛筆でしたが、一画、一画をていねいに書きました。

【5年生】書初め2

画像1
画像2
画像3
体育館に集まって、大きく広げながら書初めをしました。

【5年生】書初め1

画像1
画像2
画像3
今年初めての授業は書写で、書初めをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 5‐1・わかば:合同スマイル
クラブ
4年:身体測定
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
1/18 3年:身体測定
フッ化物洗口
1/19 校内研究授業わかば学級
B校時 SC
2年:身体測定
絵本大好き
1/20 6年:着付け教室
わかば・1年:身体測定

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp