最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:86 総数:325708 |
【あおぞら】個別学習の様子
今日も落ちついて自分の課題に取り組めています。
一人で学習を進める児童や友だちと一緒に学習を進める児童がいるのもおなじみの光景です。 ひとりひとりが自分に合った学習をしています。 【あおぞら】金閣寺を描きたい!
今日は朝から6年生が社会見学へ。
事前学習を聞いていた2年生が「金閣寺を描きたい!」と言い始めました。 早速一緒に調べて金閣寺を描きました。 できた作品を校長室や職員室,事務室へ持っていき,たくさん褒めてもらいました。 2年生の児童は,帰ってきた6年生が社会見学で撮った金閣寺の写真を見ながら振り返っている時も興味深々で見ていました。 【あおぞら】国語「うらしまたろう」
あおぞら学級では
国語科で「うらしまたろう」の学習をしています。 今日は,うらしまたろうのその後について考えました。 次回はみんなの前でその後を発表します。 【あおぞら】できるようになりました!
中間休みに
「先生見に来て!」と誘われたので 中庭へ。 以前までできなかった“うんてい”ができるようになっていました! 苦手だったのに,何度もチャレンジしてできるようになったようです。 できなくてもやってみる!再チャレンジしてみる! 今年も一段と成長しています。 【あおぞら】校区探検
1学期から進めている“校区探検”の学習。
今日は「南福西公園」へ行きました。 少し遠い公園ですが,みんなで交通ルールを守り歩きました。 1年 あさがおのつるでリースづくり
夏にきれいな花を咲かせてくれたあさがおのつるを使ってリース作りをしました。運動場や竹の里公園で見つけたどんぐりや松ぼっくり,学校のお花をドライフラワーにして飾り付けしました。
きれいなリースがおうちを彩ってくれることが楽しみです。 1年 竹の里公園で秋見つけ
先週,さとやませいかつ科の学習で竹の里公園へ行きました。
赤や黄色に紅葉した木々を見て 「わあ!きれい!」と歓声をあげる子どもたち。 たくさんのどんぐりやきれいな葉っぱを袋に入れて持ち帰り, 秋フェスティバルに向けておもちゃ作りをしていきます。 【4年】もとの数はいくつ
算数科では「もとの数はいくつ」の学習をしました。
3要素2段階の問題を,逆思考で順に戻して考えることが求められるとっても難しい問題でしたが,何度も問題文を読んで意味を理解したり,図にかいて思考したりしながら問題に向き合っていました。 友だちの考えを一生懸命聞いたり,そこから新たな学びを得たりという学び合いの姿も素敵です。 秋の読書まつり
今週は「秋の読書まつり」です。
その取組の一環として、朝のSATOタイムに先生による読聞かせを行いました。 担任の先生とは違う先生が教室に来てくれたこともあり、子どもたちは興味津々。 真剣にお話を聞く姿が見られました。 このような取組を通して、子どもたちの読書の習慣につなげていきたいと考えています。 ☆6年☆ Welcome to Kyoto.日常生活で経験したことに加えて,分からないことや,もっと詳しく伝えたいことはタブレットで調べながら学習を進めてきました。 We have Byodoin Temple. It's old. We can eat matcha parfait. It's delicious. We can see golden phoenix. It's shiny. We can enjyoy Byodoin museum. It's exciting. Thank you for listening. どのグループの紹介も素敵で,まるで旅行に行った気分になりました♪ ALTの先生もきっと喜んでくださると思います。 Good jpb! |
|