![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504480 |
2年生 アンディー先生と一緒に![]() ![]() 第1回目はALTのアンディー先生と一緒に学習しました。 『Brown Bear Brown Bear What do you see?』の読み聞かせをしてもらい,動物を言い方を知りました。学習の最後にはオリジナルの絵本を作成して,紹介する予定です。そのために,色や動物を英語で言えるように,これから学習していきます。まずは,ポインティングゲームや集中力ゲームを通して,聞くことに慣れました。 凧あげをしたよ 2![]() ![]() ![]() 凧あげをしたよ 1![]() ![]() ![]() 子どもたちは思いっきり、校庭を走りながら凧をあげようと頑張っていました。 3年 図画工作 ねんどマイタウン![]() ![]() 粘土で、自分だけの街をつくりました。 穴をあけたり、糸を使って切ったり・・・ 楽しそうに、色々と工夫していました。 3年 書初め![]() ![]() 3年生は、毛筆で書初めに挑戦しました。 これまで書写で学習したことをいかして、丁寧に書き上げることができました。 ペタペタうつしてみると…!?
図画工作科『うつしたかたちから』の学習で、版画に取り組みました。洗濯ばさみやペットボトルのふた、野菜の切れ端など、いろいろなものに絵の具をつけてみてペタペタ……。
「おもしろい形になった!」 「私のはボコボコしているよ!」 と、大はしゃぎで活動していました。来週の学習では「うつしたかたち」が何に見えるか想像を膨らませて、その上に絵を描いていく予定です。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() だれとでも仲良く
今週は『ともだちウィーク』で、障がいのある人の人権について学習しています。1年生は『わらってリッキ』というウサギの出てくるお話を通して「だれとでも仲良くするために」について考えていきました。
みんなと違う耳の形を気にしていた「リッキ」は、最後は「ぼくはぼくだから!」と、自分の姿に自信を持てるようになります。みんなで、リッキの気持ちを想像しながら友だちと話をしていきました。 振り返りでは、一人一人違っていてよいことや、周りの人が優しかったら違っていることも気にならないという意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 数え棒を使って考えます
3学期の算数は『大きい数』の学習からです。数え棒を使って、20より大きな数の数え方や表し方を学習しています。この単元から「十の位」「1の位」という言葉も使うようになります。新しい表し方に慣れながら、どんどん練習をしています。
![]() 2年生 書き初めにチャレンジ![]() ![]() 半紙に毛筆で書くというのは,2年生にとっては初めての経験で,「難しい。」と言っていましたが,集中して取り組んでいました。冬休みの思い出や,新年の抱負など,自分の書きたい文字を大きく丁寧に書くことができました。 5年生 書初め
書写の学習で書初めをしました。今回は、「世界の国」とういう字を書きました。バランスを整えるのが難しかった様子でしたが、一生懸命書くことができました。
![]() ![]() |
|