![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:81 総数:648202 |
「みんな大好き、カレーです!」![]() ![]() ![]() 給食のカレーのルゥには、たくさんの調味料が使われています。 脱脂粉乳、チーズ、トマトピューレ、フルーツチャツネ、バーベキューソース、ウスターソース、ガーリックパウダー、オールスパイス、ローリエ・・・などなどの中で、気になっていたのが「調理用ヨーグルト」なるもの。 いったいどんな形状のヨーグルトなのか・・・。 調理員さんたちに聞いてみました。 「ああ、それね、ふつうのブル〇〇アヨーグルトとかの、あのパックに入ったやつです。シールをめくって使ってます。」」 なあんだ、そういうことか、と長年の疑問?が解けました。 たくさんの調味料のかくし技、合わせ技で、さすがの仕上がりです。 ご飯もカレーも増量しすぎて、火山の溶岩のようにあふれそうになった人も・・・。 今日もおいしくいただきました。 「働く姿」![]() ![]() ![]() 机を下げて、ほうきではいて、床をふいて、机をもどして・・・。 みんながそれぞれの役割をしっかりと果たしているので、あっという間にぴかぴかです。 みんなよく働いています。 誰かが見ているから、ではなくて、どの子もしっかり働いているのがえらいですね。 「働く姿」って、本当に美しいな。 3年生 音楽科「まほうの音楽を作ろう」![]() ![]() さあ、ここからが楽しいよ。 音の組み合わせ方、重ね方、音の強さの変化、反復など、音楽の要素を入れ込んで、まほうの音楽を作っていきましょう。 まほうはかけられるか・・・?! 3年生 図画工作科「スチレン版画に挑戦!」![]() ![]() ![]() スチレンボードに、用具を使って、線や模様を彫ります。 今日は、2学期に描いた魚のアイデアスケッチをもとに、下絵を描きました。 楽しい海の世界を表現できたかな。 3年生 国語科「音訓かるたを作ろう」![]() ![]() ![]() 今日は、前回作った歌をもとに、かるたの読み札と絵札を作りました。 おもしろい文、楽しい絵がいっぱい。 でも、ちゃんとひとつの漢字の音と訓が使われているからすごい! かるた大会が楽しみです。 3年生 書写「友だち」![]() ![]() ![]() 「友だち」の三文字を、画仙紙にバランスよく配置するのは、なかなか難しい。 でも、はらいや折れなど、これまでに学習したことが、ちゃんといかされていました。 用具の準備や後片付けは、もうばっちりですね。 「火曜じゃないけど・・・」![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「さけのアングレス」「やさいのスープに」「ミルクコッペパン」「牛乳」です。 「アングレス」とは、「イギリスの」という意味のフランス語。ややこしい・・・。 油で揚げた鮭に、トマトケチャップやウスターソースで作ったソースがからめられています。 ウスターソースがイギリスで生まれたので、この名前がついたと言われています。 甘辛い濃いめの味付けのアングレスと、スープのやさしい味、どちらもパンによく合います。 スープの具もたっぷりでした。 3年生 体育科「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() 台上前転は、はじめは見るだけにしようと思っていた人も、友達ががんばる姿にインスパイアされて、最後は全員が挑戦しました。 3年生 音楽科「おかしのすきなまほう使い」![]() ![]() これから「まほうの音楽」を作っていきます。 今日は、にぎやかに、ミステリアスに、楽し気に、しんみりと・・・、鳴らしてみただけです。 次回から、音楽のいろいろな「くふう」を使って、まほうの音楽を作っていきましょう。 3年生 国語科「カンジーはかせの音訓かるた」![]() ![]() ![]() ひとつの漢字でも、いろいろな読み方があります。 作り方を確認しながら、みんなでリズムのよい歌を作りました。 昨日の詩を考えるよりも、さらにウンウンと考えました。 次回は、かるたの読み札と絵札に仕上げるよ。 |
|