![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680066 |
【5年】書き初め「世界の国」
書き初めをミーティングルームで行いました。画仙紙に書くので、いつもの机とは違い、床で書きました。
最初は慣れない姿勢で書きにくそうにしていた子ども達でしたが慣れてくると真剣な表情でじっくりと自分の字と向き合い、バランスに気を付けながら書いていました。 ![]() ![]() 5年 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() これまで何度もしてきているので、子どもたちも慣れたものです。 場所が教室であっても 特別教室であっても 廊下であっても 適切に身を守ることができました。 万が一は意外と身近に起きるものです。 これからも大切に行っていきます。 5年 人権児童朝会![]() ![]() ![]() 12月の目標のふりかえり、1月の児童会目標について。 そして今月の人権についてのお話がありました。目の見えない人の困りについてでした。 最後に表彰がありました。 表彰されたみなさんおめでとうございます。 【5年】外国語
Unit7「What would you like?」の学習が進んでいます。注文の仕方について知り、店員さんとお客さん役でやり取りをしました。タリー先生とも一緒に学習することができたので、アメリカでの注文の仕方を詳しく知ることができました。
![]() ![]() 1年生 シェイクアウト訓練をしました。![]() ![]() ![]() 子どもたちは緊急地震速報の音に気付き、素早く机などの 下に隠れていました。 6年 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 文字や絵文字を使うSNSのコミュニケーションは、例えば送信する前に読み返すなどして、相手に誤解を与えないようにしたいです。 とても便利なツールがあふれていますが、その分、危険も多くあります。もうすぐ中学生になる子どもたちは、SNSをより身近に感じるようになるかもしれませんが、トラブルにならないよう、今日の学習を思い出してほしいです。 インストラクターのみなさん、ありがとうございました。 4年 社会「府内の特色ある地域」
宇治市のお茶はどうして有名なのだろう。
これから使っていく資料を一度すべて見せて、 予想させました。 地形の資料からは 「川が近いからお茶を育てやすいのかな」 「平らな土地だからじゃない?」 「いやいや、北部には高地もあるよ」 と、議論が白熱していました。 これから謎を解き明かしていくのが楽しみです。 ![]() 4年 たてわり遊び![]() 飼育委員会が考えたウサギ紹介動画と ウサギクイズにチャレンジ。 グループで協力して楽しめました。 4年 めいとく学習「岩倉川につながるわたしたちのまち」![]() ![]() いよいよ発表していきます! 今日はパワーポイントの使い方を学んだり グループ決めをしたりしました。 グループで協力してパワーポイントを作っていきます。 2月の発表が楽しみです! 6年 たてわり「飼育委員会バージョン」![]() ![]() |
|