![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:646110 |
【2年生】もっともっと町たんけん(魚屋・漬物屋)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、もっと調べたい場所の方々へインタビューをしに行きました。魚屋・漬物屋グループは、お店の方とお話しすることができました。「一番高いお魚はどれですか?」「漬物屋さんを始められたきっかけは何ですか?」など、たくさんインタビューすることができました。
お世話になった皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】はくにのっておはなししよう
音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の学習で、友だちと2人組になって、拍に乗ってお話しするように楽器を鳴らしました。呼びかける役と応える役に分かれて、リズムを打つことができました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】もっともっと町たんけん(かに道楽)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、もっと調べたい場所の方々へインタビューをしに行きました。かに道楽グループは、お店の方とお話しすることができました。「一日にどのくらいお客さんが来ますか?」「かにはどこからとってきていますか?」など、たくさんインタビューすることができました。
かに道楽の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】お米の学習(収穫したお米を食べよう)
生活科「お米の学習」で、収穫したお米(もち米)を餅にして食べました。つきたてのお餅に、みんなは大喜び。「もちもちしていておいしいね。」「いつも食べているお米(白米)とは歯ごたえが違うね。」「作ってくださった皆さんに感謝だね。」など、「生育」→「収穫」→「食べる」ことを通して、お米について知ることができました。
![]() ![]() ![]() 1年★音楽「きらきらぼし」![]() ![]() 【2年生】もっともっと町たんけん(京都文化博物館)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、もっと調べたい場所の方々へインタビューをしに行きました。京都文化博物館グループは、学芸員の方とお話しすることができました。「ここはどれくらい昔からあるんですか?」「1日にどれくらいのお客さんがきますか?」「次の展示は何をしますか?」など、たくさんインタビューすることができました。
京都文化博物館の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 1年★図画工作「コロコロぺったん」![]() ![]() ![]() まずは、ローラーに絵の具をつけてコロコロコロ…。次に、その紙をビリビリビリ…。そっとやぶいたり、ちぎったりして、できた形からあらわしたいものを思いつきました。さらに、お家から持ってきた材料に絵の具をつけてペッタンペッタン…。泡のブクブクや光のキラキラ、落ち葉やちょうちょなどのヒラヒラを表現しながら、楽しく写しました。 「いろいろ写したら素敵な形や色ができたよ。」「丸い形でお花をつくったよ。」「ペッタンペッタン重ねたり、並べたりしてスタンピングするといろんな形が作れて面白いよ。」など、それぞれの活動を楽しんでいました。 【2年生】もっともっと町たんけん(八百一)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、もっと調べたい場所の方々へインタビューをしに行きました。八百一グループは、果物・野菜売り場の従業員の方とお話しすることができました。「どれくらい野菜がありますか?」「1日どれくらいのお客さんがやってきますか?」など、たくさん質問をすることができました。
八百一の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】もっともっと町たんけん(本能寺)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、もっと調べたい場所の方々へインタビューをしに行きました。本能寺グループは、お坊さんが本能寺の入口から本堂の中まで丁寧に説明してくださり、本堂ではお経も読んで聞かせてくださいました。本能寺の歴史や、本能寺のことについてたくさん知ることができました。
本能寺の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年★国語「ものの 名まえ」〜おみせやさんごっこをしよう〜![]() ![]() ![]() 素敵な看板や商品が出来上がりました。1の1商店街の開店が楽しみです!! |
|