京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:267
総数:1065614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 学習の様子

小学部5年生の学習の様子です。学習中はみんな集中した表情で取り組むことができています。「GO!GO!5年生!」
画像1
画像2
画像3

小学部2年 しらかば公園に行ったよ!

今週の「すまいる散策隊!」の学習で、しらかば公園へ行きました。
学校から公園までの道のりは上り坂・下り坂があり、車もよく通りますが、きちんと一列に並んで、安全に気を付けて歩くことができました。
これまでの学習の成果が十分に発揮されていたと感じます。
2年生になって初めての公園での活動ということもあり、
どの子もとてもイキイキとした表情で楽しそうに遊具で遊んだり、かくれんぼをしたり、昆虫探したりして過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

中学部3年修学旅行延期のお知らせ

10月12日(水)〜2泊3日で予定しておりました中学部3年修学旅行は生徒・教員に新型コロナウイルス感染者や体調不良者が複数確認されておりますので,延期させていただきます。新たな日程につきましては行事予定表でお知らせいたします。

令和4年度 後期始業式

 本日より,後期が始まりました。後期始業式では,校長先生より,「後期には,文化の部などの行事があります。みんなで笑顔で頑張りましょう。」とお話がありました。また,「秋といえば,芸術の秋,スポーツの秋,読書の秋など,色々な秋があります。秋は,色々なことに挑戦するのにぴったりな季節です。友だちや先生の姿をモデルに,色々なことに挑戦していきましょう。」とエールが送られました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 校外学習(植物園)

画像1
画像2
画像3
初めての校外学習で京都府立植物園に行きました。到着後はバラ園を散策しました。その後、未来くん広場ですべり台を滑ったり、つり橋を渡ったり、思う存分身体を動かしました。たくさん遊んで汗をかいた後は待ちに待ったお弁当です。「いただきます!」と元気に挨拶をして、大好物がたくさん入ったお弁当を美味しくいただきました。

小学部1年生 前期振り返り、後期に向けて

 先日、後期に行われる文化の部に向けて、背景や衣装を作りました。たくさん絵具を使ってぬたくったり、染めたりしました。どんな仕上がりになったかお楽しみに!
 本日は、前期の振り返りを行いました。「入学式」「体育の部」「校外学習」の中から選んで思い出に残っていることや頑張ったことを発表して、メダルをもらいました。入学してから半年、初めての環境で大変よく頑張りました。後期からもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 すまいる散策隊

小学部2年生では夏休み明けより「すまいる散策隊」で
校舎周りや学校の外周を散策する学習に取り組んでいます。
みんなでペースを合わせたり、車やバイクに気を付けたり
しながら楽しく散策しています!!
みんな回を重ねるごとに歩くのが上手になってきています。
次週はいよいよ学校近くの公園へ!楽しみですね♪
画像1
画像2

中学部 1年生 終業式 2

画像1
画像2
画像3
終業式の様子の続き

中学部 1年生 終業式

本日終業式が行われました。西総合支援学校中学部に入学して初めての通知表も受け取ることができました。ご家庭でもお子様と一緒に見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

令和4年度前期終業式

前期終業式〜その2〜
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp