![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:62 総数:946982 |
3年生 国語![]() ![]() 単元名は、いにしえの心を受け継ぐ 「作品の背景を想像して読み、古典の心を今に生かす」 夏草 〜 おくのほそ道 〜 の授業でした。 松尾芭蕉が、実際に歩いた距離をタブレットを使い調べ、芭蕉が辿った「みちのくの旅」について班で発表しました。 知らないことも多く、大変興味深い発表が続きました。 2学期 60日目![]() いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。 昨日の雨で学校付近の木々も一気に紅葉ピークを迎えました。 とてもきれいです。 いよいよ明日から「定期テスト4」が行われます。 放課後は、「学習相談会」があります。 「自学自習」![]() どの学年、クラスも自分が用意したプログラムに沿って、学習に取り組んでいます。50分集中して取組んでいます。 2年3組 英語![]() 身近なトピックを通して、クラスの生徒からのアンケートを基に、タブレット端末を活用して資料を作成し、興味のあるものや人気のあるものについて調査・分析した結果をまとめ、ロイロノートを使い発表しました。 どのような表現をすれば相手に伝わるか考えながら、ロイロノートも駆使して立派な発表ができていました。 本日の給食「ししゃものから揚げ」![]() ・ししゃものから揚げ ・ちくわの天ぷら ・大根葉のおかかいため ・高野豆腐のそぼろ煮 ・かぼちゃの煮つけ ・ごぼうの甘辛煮 ・麦ごはん ・牛乳 でした。 2学期 58日目
11月17日木曜日
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。 今日は、「定期テスト4」5日前です。 6限に「校内授業研究」を行いました。 今回は、1年3組「国語」・2年3組「英語」・3年4組「国語」で行いました。 他のクラスは「自学自習」に取り組みました。 本校の研究テーマは、「確かな学力」・「豊かな人間性」・「つながる力」を持つ生徒の育成です。 研修のねらいは、「主体的・対話的な深い学びにつながる、授業展開について研究する」です。 どの教科もタブレットを活用した授業で展開されました。 明日の放課後は、「学習相談会」を行います。 1組 御所見学報告![]() ![]() ![]() 今日のための「特製パンフレット」もいただき、1カ所ずつ、丁寧に説明もしていただきながら、見学をすることができました。紫宸殿などの屋根に使われている「檜皮葺(ひわだぶき)」のひわだを止めている竹の釘を実際に触らせていただいたり、途中で御所に関するクイズを出していただいたりして、最初から最後まで興味深く見学ができ、良い勉強になりました。ありがとうございました。 2年生 音楽![]() ![]() 前半は、「Joyful,Joyful」の曲を聴き、曲想のちがいを感じ取りどのような表現がなされているか、それぞれから発表されました。そして、ちがいを感じながらどのように歌えば良いか工夫しながら合唱をしました。 後半は、各地方の「お祭り」についてタブレットを使い調べました。お祭りにはいろいろな楽器が使われることも多いです。次回は調べた内容をレポートにまとめます。 とても楽しい気分となった1時間でした。 本日の給食「チキンハンバーグ」![]() ・チキンハンバーグ ・スパソテー ・キャベツの煮浸し ・小松菜の香味あえ ・和風ピクルス ・こばん ・牛乳 昨日の給食は・・・・ ・エビチリ ・パリパリ春雨 ・黒豆の五目煮 ・大根葉の煮浸し ・きのことコーンのソテー ・麦ごはん ・牛乳 でした。 ![]() 2学期 57日目
11月16日水曜日
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。 本日は、「定期テスト4」6日前です。 放課後は、全学年で「学習相談会」が行われます。 今日は、1組が「御所」へ行き見学と学習をしています。 3年生は、6限に「ローム」より4名の方に来ていただき「出前授業」(キャリア教育)を受ける予定となっています。 |
|