京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】国語科「にたいみのことば はんたいのいみのことば」

画像1
画像2
「にたいみのことば はんたいのいみのことば」の学習をしました。

友だちに「話す」、友だちに「言う」のように意味が似ているもの同士を集めたり、ケーキが「大きい」、ケーキが「小さい」のように反対の意味になる言葉同士を集めたりしました。

一人で考えたり、グループで考えたり、全体でまとめたりしながら学習を進めました。
意見を言うときの姿勢が素晴らしいです。みんなの考えや疑問などをもとにどんどん学習を進められるといいです。

【2年】算数科 お昼の学習

画像1
画像2
昼の帯学習の様子です。

3学期から、計算練習は「かけ算」のプリントに取り組んでいきます。
時間を5分に設定して、何問解けるか、何分で解き切れるかを目標にして頑張っています。
すぐに答えが出ない所は「九九」を唱えながら頑張っていました。

【2年】掃除終わりに

画像1
掃除で使った雑巾が綺麗に整えられていました。

掃除でいろいろな所を綺麗にすることはもちろん大事ですが、使った物を写真のように、綺麗に整頓することもとても大事なことです。
きっと次に使うときにも、違う人が使うときにも気持ちよく掃除が始められます。
気もちのよいことです。

6年 学校図書館

画像1
冬休みに借りた本を返すのと,新しい本を借りに学校図書館に行きました。

たくさんの本を手に取り楽しそうに本を読んでいました。
画像2

【2年】音楽科「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
画像3
童歌について学習をしました。

童歌について知っていることを聞かれると、いろいろな歌を子どもたちが口ずさんだり、歌を発表したりする姿がありました。
「どうして知っているの?」と尋ねられると「保育園の時に歌った!!」と答えていました。

「ずいずいずっころばし」では4人組になって大盛り上がりで、「手遊び歌」をみんなで楽しみました。
「まだやりたい!」、「もう一回やりたい!!」ととても気に入ったようでした。

ご家庭でも子どもたちがいろいろな童歌を口ずさむかもしれません。是非一緒に遊んでみてください。

6年 給食 お正月料理☆

画像1
給食がスタートしました。

さっそくなごみ献立で「お正月料理」が出ました。

「ごまめ」や「にしめ」はあまり食べた経験がない子が多く,少し苦手としている子もいましたが,新年の始まりを感じるステキな給食時間でした。
画像2

6年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
3学期の理科の学習も始まりました。

身の回りでどのような所で電気が使われているのかをグループで話し合っていましたが,意欲的に意見を出し合っている姿がとても良かったです。

6年 3学期も頑張っていこう!

画像1
3学期がスタートして学習も始まってきました!

子ども達は元気に登校してくれています。

初日からしっかり学習にも取りくみ,真剣な顔で学ぼうとする気持ちを感じています。

卒業まで残り50日。3学期もみんなで頑張っていきましょう♪

【2年】体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームの最後の学習を行いました。

久しぶりの学習でしたが、どの子もどのチームも、みんなでゴールに向かう姿が見られました。
ルールやマナーを大切にして、学習を進めるみんなの姿もとても素敵です。

取材メディアが…

始業式には、テレビ局や新聞社の方々が
取材に来られました。

カメラで式の様子を撮ったりインタビュー
をされたりしました。

今年の目標を聞かれた4年生児童は、
『前を向いて話を聞くことを頑張ります。』
としっかりと答えていました。
また、
『サッカーやバレーボールも頑張りたい。』
とも言っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp