京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:65
総数:250846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

5年 結晶を大きくしよう

画像1画像2
 5年の理科ではものの溶け方を学習しています。その中で学んだ、液体から固体を取り出す方法を生かして、ミョウバンの再結晶の実験を行いました。数日前に用意し、本日出来上がりを見てみると…とても結晶が大きくなっていることに驚きと喜びの表情の子どもたち。本日、出来上がったミョウバンの結晶を持ち帰っていますので、一緒にぜひご覧ください。理科好きのみんなになりますように。

6年 刷り上がりのゴールを想像して

画像1画像2画像3
 図工では「版で広がるわたしの思い」という学習が始まりました。図工担当の先生から見通しや上手くいくコツなど、素晴らしいパスをもらった子どもたちは、自分のゴールめがけて真剣に足ではなく手を動かしていました。時間の最後には素晴らしい下絵が完成しました。今回できた下絵に一喜一憂せず、刷り上がりのゴール目指して駆け抜けてほしいと思います。がんばれ!6年!

6年 中学校体験学習

画像1画像2
 22日(火)に洛西中学校より英語科の先生にお越しいただき、中学校の学習を体験しました。先生の話し始めが流暢な英語だったことに驚きと焦りの表情を浮かべた子どもたちでしたが、理解しようと一生懸命耳を傾け、次第に笑顔がこぼれていました。授業の終わりには「楽しかった〜」と話している児童もいて、中学校への見通しをもつ良い機会になったと思います。

算数で自分の考えたプロセスを表現するLOVE

画像1
4年生の算数科の学習の様子です。

※4年生では「図を使って考えよう」という単元を学習しています。図,式や言葉を使って自分がどのように考えたのかプロセスを相手にわかるように説明することを大切にしていますという意味。

「順にもどす」という考え方を相手にわかりやすく説明するために,関係を表す図を使って説明する学習です。買ってきたいちごの数を求めるためには,問題文を時系列に図に整理して,順番にもどして考えていくというものです。なかなか難しい単元ではありますが,みんな粘り強くがんばりました。

本は友達いやLOVE友

画像1
11月には校内の取組で「もみじ読書週間」がありました。

※高学年が校風を築きます。だからこそ図書委員会では,よりよい境谷小学校のために「おすすめの本の紹介」を企画してくれました。こうやって高学年が学校のために働きかけてくれるからこそ素敵な本との出会いがありますという意味。

オンラインで本のおすすめポイントを伝えてくれています。
高学年はこうやって楽しい学校づくりをしています。ありがとう!

単位量あたりの大きさをLOVEするにはまだまだ練習が必要

画像1
5年生「単位量あたりの大きさ」のテストの様子です。

※短い単元ではありましたが,みんな一生懸命がんばりました。「1人あたり〜」「1㎢あたり〜」「1Lあたり〜」どれも数学的な見方、考え方が身についていないと,立式に時間がかかります。という意味。

いつもなら早くに裏表のテストをやり終える子どもたちも,時間をかけて見直しをしています。時間になっても「最後まで終わらなかった」「めっちゃ難しかった」などの声も。
これからの学習内容の基本にもなる単元です。よく練習をしておいてくださいね。

つくりつくりかえつくるを合言葉に版画LOVEを目指す

画像1
4年生の木版画の様子です。

※初めて彫刻刀を使用して,安全に気をつけて彫っています。安全はもちろんですが図工では自分の思いをどんどん工夫していけるように意欲的な働きかけを行い,みんな生き生きと活動していますという意味。

いよいよ刷るの段階です。
刷っておしまいではなく,刷り上がったものを客観的に見て,「もっとこんなもようをつけたい」「こんなもようをしてみたらおもしろいかも」などつくりかえられる学習の場が出来上がっています。活動しているときの表情は,みんなとっても嬉しそうです。

6年 音読の宿題

画像1
 6年生は本日GIGA端末を持ち帰り、音読の宿題を端末を通して行っています。読み間違いをしているところはないか、文字通り読めているかなどをAIが判断し、正解率が出ます。100%を目指して、1つ1つの言葉を大切にしながら音読をする習慣を身につけることで、文章のリズムの良さに気づいたりや語彙の習得につなげたりしていきたいと思います。

6年 修学旅行後、初めての登校日

画像1
画像2
画像3
 楽しかった修学旅行から3日。修学旅行後、最初の登校日でした。月曜日はいつも疲れからか元気がない様子が目立ちますが、今日はそんな中でもいつもより少し?晴れやかな気がしました。修学旅行の振り返りでは、修学旅行の写真を見返しながら、どんどん笑顔になっていき、「また修学旅行行きたいなあ」という声も聞こえてきました。
 この2日間で、友だちとの仲を深めたり、マナーを守って過ごす大切さを感じたりしたと思います。卒業式まで残り約4カ月。1日1日を有意義に過ごせるよう学年で団結して頑張っていきます。
 なお、預かっていた保険証のコピーを本日返却していますので、ご確認ください。

自分のよさは何かを考えられないなら友だちに聞いてみるLOVE

画像1
4年生道徳の様子です。

※自分のよさについて考えようというめあてで「つくればいいでしょ」という教材を学習しました。学習の初めに「自分の長所や短所」について尋ねると,「短所」についてはすぐ答えられても…「長所」については「ない!」と即答。なかなか自分に自信が持てない子が多いですが,友だちといいところ探しをすると自分のよさに気づくことができましたという意味。

ついつい人と比べてしまいますが,そうではないということを大切に学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

境谷小研究発表会

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp