京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up117
昨日:48
総数:669485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

わかば学級の靴置場

画像1
靴を置くところが変わります。
門を通ってから教室に入るまでの道を貼っています。
ご確認ください。
※子どもたちにお伝えした情報と異なります。申し訳ございません。

休み時間の様子

画像1
画像2
塗り絵をしたり,絵をかいたりして過ごしている子がいたのでパシャリ。

自立活動

画像1
画像2
身体を動かそうで筋トレをしました。腹筋,背筋では「僕何回できるよ。」「20回がんばる」等,目標を決めて頑張っていました。

国語

画像1
画像2
個々に合わせて学習をしており,漢字学習をしている子もいれば,タブレットで文字を打つ学習をしている子もいます。写真は漢字の間違い探しをしているところと文字を打つ練習をしているところです。

図工

画像1
12日に黄色に塗った模造紙を段ボールに貼付け,今日はテープを貼りました。少しずつ電車になってきました。

4年生 チャレンジ!プレジョイントプログラム!

今週からプレジョイントプログラムを実施しています。

冬休み前から、自主勉強などで準備をしてきました。

結果は出せたかな??

残すは算数と国語。

最後まで頑張って!!
画像1

4年生 干支って言えますか?

2023年初めての理科の学習で、中野先生が干支をお話をしてくださいました。

その後、干支ゲームをして楽しみました☆彡

干支カードを「絵」「ひらがな」「漢字」「英語」の4パターン用意してくださり、班ごとに並び替えました。

「絵やひらがな」は「楽勝!」という人や「干支わからん!」ってなっている人など班で協力すると簡単にできていました。

「漢字や英語」になると…「ん?」と迷っていました!

これで、干支が覚えられたことでしょう!
ぜひ、お家でも言ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生  版画

版画を刷りました!

板に黒のインクをつけ、刷る楽しさを味わいました。

しっかりとインクをつけ、めくると…

とてもきれいに仕上がっていました!!

来週も、もう一度刷る予定です。

楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 生活

3学期もにこにこ大作戦に挑戦しています!

今は,家庭のにこにこをふやすために作戦を立てています。

どうやったら家庭のにこにこが増えるのかな?

自分のことは自分でしよう!お皿洗いをしようかな?

みんな一生懸命考えています。


(写真は,学校内のにこにこを探したり,インタビューをしている様子です。)
画像1
画像2
画像3

4年生 めくった時のドキドキ感

2学期末に彫った版画板を使って、
いよいよ刷る活動に入りました。

しっかりとインクをつけて・・・

慎重に紙を重ね・・・

バレンで、スリスリスリ・・・

めくってみると、
「めっちゃきれい!」
「おー!!すげー!」と驚きの声。

みんな上手にできました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 避難訓練 移動図書館 3年身体計測
1/17 委員会 2年身体計測
1/18 6年わくわくwork land 1年身体計測
1/19 わかば身体計測 ベルマーク集計日
1/20 2年町たんけん 代表委員会  5年身体計測

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp