京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:347837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【あおぞら】あおぞら体育

画像1
体育館でドッジボールをしました。
育成学級も人数が増えたこと,ルールを理解してきたことで
団体スポーツができるようになりました。

先生も一緒に参加。
白熱した戦いになりました!

【5年生】流れる水のはたらき

画像1画像2
流れる水のはたらきで調べてきた内容をホワイトボードにまとめて発表しました。

いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。

それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。

【5年生】たずねびと 話し合いながら

画像1画像2
国語科では、自らゴールにむかって問いをたて、その問いを解決すべく
友達と対話しながら自分の考えを深めています。

「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。

考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます!

【あおぞら】運動場

画像1
明日は公園へ行く予定でしたが,天気が悪そうです。
代わりに今日の5時間目に運動場でたくさん体を動かしました♪

【あおぞら】マーブリング

画像1
図工で“マーブリング”をしました。

紙にカラフルな色がつくのが楽しくて,何枚も作っていました♪

【4年】友だちの考えから

 算数科では,「式と計算の順じょ」という単元を学習しています。

 この日は,黒石と白石を合わせた数を求める式が,どのような考えから成り立っているのかを考えました。

 全体交流の前に小グループでの交流をした中で,友だちの考えを自分のものにしようと必死になる姿がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 まかせてね 今日の食事

画像1画像2画像3
 調理実習で野菜のベーコン巻きを作りました。野菜のゆで具合を調整したり,味付けを考えたりしてグループで協力して作ることができました。いろどりも大変よく,とてもおいしくできました。

大豆のパワー(☆学級活動☆)

 食の学習で大豆について学習をしました。大豆がいろいろ変身することで、知っていることや初めて知ることがありました。
 大豆が何になるかを知った後は,大豆クイズを作り,友だちと問題を出し合っていました。
 国語科『すがたをかえる大豆』でも学習を進めていくので,さらに大豆について理解が深まっていくことでしょうね。
 給食の献立表を見て,
「大豆がのっている。この献立表を残しておこう。」
という声も聞こえています。
画像1
画像2
画像3

【4年】跳び箱運動の学習がスタートです

 体育科では「跳び箱運動」の学習がスタートしました。

 跳ぶ段が高くなるように,新しい跳び方ができるように,練習を重ねていきましょう。
画像1画像2画像3

【4年】芸術の秋です

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。

 物語を読んで心に残った場面を創造的に表すために,いろいろな工夫をしてこれまで描いてきました。

 さぁ完成間近です。どんな作品が完成したでしょうか??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 フッ化物洗口
1/17 児童会たてわり遊び

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp