![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:591708 |
みんなで発見!岩倉南町の調査隊!
町探検に行って調べたことをもとにポスター作りを始めました。班のみんなでたくさんの意見を出しながらみんなが惹きつけられるポスターの題名を考えたり、写真の配置を考えたりしました。来週からはいよいよ本格的に書き始めます。みんなに伝わるポスター目指して頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() たのしく うつして【2年生】
図画工作科の学習で「〇〇している自分」というテーマで紙版画を作り始めました。顔を大きく作ることに苦戦したり、自分の口や鼻の形を調べるのに苦戦して鏡を見に行ったりと考えながら作り進めていました。どんな表情や動きになるか楽しみです。
![]() ![]() 【4年生】どんな計算になるのかな
算数科では、どんな計算になるのかを話し合いました。「関係図で表すと…」「線分図でも表すことができるよ。」と、どうしてその考えになるかを図を使うとわかりやすいと話し合っていました。
![]() ![]() 【4年生】どの本を読もうかな?
子どもたちは、読書の時間がだいすきです。図書館でどの本を読むのか迷いながら、興味のある本を手に取っていました。冬休みにも、いろいろな本を読むことに挑戦してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() What would you like?(2)
What would you like?という表現を使って,買い物の練習をしました。お店とお客さんに分かれてやり取りをします。定型文を話すだけでなく,英語で反応をしたり,ジャスチャーを使って表現したりして学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 自然災害を防ぐ
これまでに発表できていなかった人と,全体に発表できなかった人でブースを作って発表会をしました。今日の発表会で,全員が発表する経験が出来ました。
![]() ![]() ![]() 打楽器パーティー【2年生】
いろいろな打楽器を重ね合わせてリズムを作り、音楽を楽しみました。タンブリンやカスタネット、鈴、トライアングル、ウッドブロック、クラベス、小太鼓で呼びかけあったり、音楽に合わせて楽器を増やしていったりと、打楽器のリズム打ちをしてとても楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() おにあそび・すもうあそび【2年生】![]() 【4年生】新しい技に挑戦!
体育科「とび箱」では、今とべる技と新しい技に挑戦しています。まずは、練習の場で技ができるように練習し、確かめの場で練習した技の完成へ向けて挑戦しています。「ちょっとやり方がわかってきた!」「ふみ切りをバーンっと思いっきりすると勢いがついてうまくいくよ。」と、技のこつを見つけながら学習しています。
![]() ![]() ![]() What would you like?
外国語科の学習でもGIGA端末を使っています。やり取りの方法を確かめるために個人でチャンツを聞いたり,言いたい単語を調べたりしています。
![]() ![]() ![]() |
|