京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up62
昨日:29
総数:250842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【自分の命は 自分で守る】ひなん訓練

画像1画像2
今日はいつ起こるか分からない大震災に備え、
日頃から冷静に行動できるようにと
中間休みにひなん訓練を行いました。

中間休みなので、
運動場で遊んでいる子、
廊下を歩いている子、
教室で友だちと話している子など
さまざまです。

そんな中で、教頭先生からの放送を
しっかり聞き、自分たちで
ひなんすることができました。
また、運動場で集合するのも
自分たちで行いました。

最後に、
「自分の命は 自分で守る」ために、
 *話をしっかり聞いて考えること。
 *自分で判断し、行動すること
そして、みんなが安全にひなんするために、
 *人を大切にすること
と心構えを話しました。

あってはならない、あってほしくない災害ですが、
万が一のために、心構えが大切ですね。

6-2 書初め〜今年の一字〜

画像1
 2023年、6年間の思い出を胸に迎える卒業式、ドキドキワクワクして迎える中学校入学式など、様々な変化があるこの1年間をどんなことを目標に頑張っていきたいかを漢字1文字、毛筆で表しました。色々な思いを胸に、一生懸命1文字に込める姿がとても素敵でした。1年前に書いた1文字とはまた違う1文字を書いていました。ぜひ、お家でどんな漢字を書いたのか、どのような思いを込めたのか、たくさん聞いてみてください。

6-2 百人一首

画像1
画像2
 いよいよ3学期が始まりました。卒業式までの3カ月も更なる成長を目指してみんなで高めあっていきたいと思います。3学期の初日は、新年ということで、百人一首に挑戦しました。1年ぶりの百人一首ということで、句を思い出せない様子も見られましたが、久々に会った友達とわいわい楽しそうに百人一首に取り組んでいました。

うさぎクイズ!

画像1
画像2
画像3
始業式でのうさぎクイズです。

学校で飼(か)っている、
チョコとバニラの様子から考えました。

Q1.ウサギの耳はどうして大きいの?

(答え)ウサギは元々、広々とした草原に
    住んでいました。
    そのため、自分をねらう敵を
    いち早く知るため、
    かすかな物音を聞き逃さないように
    大きな耳でたくさんの音を集めています。

Q2.ウサギはどうしてぴょんぴょんと
  飛び跳ねることができるの?

(答え)ウサギの後ろ足にはとても大きな筋肉が
    ついています。
    足も手の割に長くて大きく、
    飛び跳ねたり、走ったりするのが
    得意です。

ぜひとも、チョコとバニラの様子を
観察しに行って見てください。

学校だより1月号

学校だより1月号を掲載しました。


境谷だより1月号

そうじのフルコースへのLOVEは続いている3年生

画像1
「あれ?何をしているのかな?」ふと手洗い場を立ち寄ってみると、3年生がみんなでそうじを一生懸命がんばっています。

※2学期終業式の前日、3年生はそうじのフルコースとして大そうじをしました。あのときの真剣な表情はとっても素敵でしたが、今回の大そうじはプロ級です。自分たちが使う教室をみんなできれいにすると気持ちがいいという意。

3年生のゴールに向けて、さらにレベルアップしていきましょう。

書にLOVEをこめる

画像1
※職員室では境谷小学校のために先生たちが大切にしたいことを書に表しています。

新年になって「目標を決めましょう。」と子どもたちに言っておしまいではありません。先生たちも境谷小学校のために大切にしたいことを書に表しています。

何事も目標をもって取り組むことを境谷小学校みんなで大切にしていけるよう励んでいきます。

3学期始業式は校長先生の干支LOVE話でスタート

画像1
※校長先生のお話で今年の干支「卯(うさぎ)」を取り上げられました。うさぎの特徴をいくつか出しながら、境谷小学校のみんなにわかりやすく3学期の目標について説明されましたという意。

「卯(うさぎ)」
耳が大きい理由は?
ぴょんぴょん飛び跳ねる理由は?
といったクイズとその答えから、
人の話を聞くこと
自分のいいところをのばすことなど境谷小学校のみんなに大切にしてほしい姿をお話され「さあやるぞ!」という思いになることができました。

あいさつ運動で3学期スタートのLOVE声があがる

画像1
本日より3学期スタートです。

子どもたちが登校する様子を
PTAの本部役員さんが見守ってくださいました。
寒い中1人1人の耳に届くように「おはようございます。」と
あいさつしてくださる姿がとても素敵でした。


※寒いですが、新しい年のスタートを素敵な取組をしていただきましたという意。

【卯(うさぎ)年にちなんで】3学期始業式

3学期の始業式は体育館で行いました。
子どもたちは、気持ち新たに
真剣な表情で整列していました。

改めて新年のご挨拶です。
『あけまして おめでとう ございます』

今年の干支は、卯(うさぎ)です。
そこで、学校でかっているチョコとバニラの様子から
ウサギの特徴についてクイズをしました。
Q1.ウサギの耳はどうして大きいの?
Q2.ウサギは、どうしてぴょんぴょんと
   飛び跳ねることができるの?

   *クイズの答えは、後ほど…

ウサギにちなんで、「兎(うさぎ)の登り坂」
ということわざを紹介しました。
意味は、
(一番とくいとする場所で力を発揮する)です。

卯(うさぎ)年はウサギの跳ぶ姿から
飛躍(ひやく)…高く飛び上がること
向上(こうじょう)…よりよい方に向かうこと
つまり、
成長したり発展したりする年と言い、
縁起の良い年として知られています。

そこで、
1.ウサギの耳のように
  先生や友だちの話をしっかり聞くこと
2.「兎の登り坂」のように
  自分の得意なことは自信をもつこと
3.色々なことにチャレンジして
  苦手だと思っていることを
  ウサギのように飛び越えること

この3つを心がけて
成長の年にしてほしいと思います。   




画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp