![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:58 総数:511954 |
始業式 3学期スタート!![]() 【3年生】3学期のスタート!
本日より3学期がスタートしました。
始業式では校長先生のお話を聞き、それぞれが3学期の目標を考えました。 3年生として過ごすのもあと3か月。 学年のまとめをしつつ、4年生にむけての準備もしっかりとしていきますので、保護者の皆様、3学期もよろしくお願いします! ![]() ![]() 【2年生】2年生最後の学期が始まりました![]() ![]() もののなまえの学習![]() ![]() ![]() お店屋さんでは 「いらっしゃいませ。」「おすすめは〇〇です。」「いくつほしいですか。」 等と、丁寧な言葉で接客することができました。 自分が作ったカードを買ってもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。 友だちが作ったカードをもらった子どもたちも 「こんなにたくさんお買い物ができた。」 と嬉しそうでした。 今年も子どもたちの笑顔がキラキラ輝く学習をたくさんしていきたいです。 先生がニコニコになるときは![]() ![]() ![]() 子どもたちも、保護者の皆様の笑顔いっぱいの冬休みをお過ごしいただけたでしょうか。 学校では、冬休み前に「先生たちがニコニコになるときはどんなときなのか」インタビューしたことを伝え合いました。 いろいろな先生方のニコニコを集められて嬉しそうな子どもたちでした。 大きなかず![]() ![]() ![]() 10のまとまりをつくるときも「2・4・6・8・10」と2とびで数えていた子どもたち。 昨年学習したことを新年の学習にも生かすことができました。 日づけとよう日![]() ![]() 同じ漢字でも読み方が違うことを知った子どもたち。 学級の子どもたちは「八日(ようか)」が一番難しいと話していました。 リズムにのって音読をすることもできるようになりました。 音読の宿題を楽しみにしておいてください。 5年生 算数 割合のグラフ![]() ![]() ![]() そして、2学期の最後に割合の学習をしました。 その割合を円グラフや帯グラフで表すことの良さに気づきました。 1メモリ1メモリ丁寧に読みながら、自分たちでグラフを書くことができました。 今年初めての授業、楽しく集中して取り組む姿がたくさん見られました。 今後の成長が楽しみですね! 5年生 国語 進出漢字![]() ![]() 漢字一つひとつの成り立ち・組み立て・意味を意識して、一筆一筆丁寧に書く姿がありました。今年も丁寧で心のこもった字が書けますように。 5年生 3学期の目標![]() ![]() 2学期を振り返り、3学期の目標を立てました。そして、その目標を達成するにはどうしていくか、自ら具体的に考えることができました。 凛と澄んだ、新しい気持ちで3学期を迎えることができました。 |
|